eR version of 31CELSIOR
サイト引越しのお知らせ!
2018年6月中頃より下記URLにデータ以降しました。
http://ls430.lomo.jp

☆☆ 第16回オフ会レポート ・鈴鹿サーキット ☆☆
4A922222A1406.jpg
開催場所:鈴鹿サーキット Cパドック
開催日時 :2016年 9月 3日(土)

オフ会準備レポート

オフ会前のオリジナルグッズ製作

何事もしっかり楽しみたい性格なので、オフ会前の楽しみとして取り組んでいるオリジナル
グッズ製作、オフ会企画と同時にスタート、仕事終わりにニヤニヤしながら製作しました。
今回も皆さんに喜んでいただける逸品ができたと自負しております。

IMG_6130.JPG

昨年のオフ会で製作したオリジナルプ
レートが好評だったので、今回も調子
に乗っても作りました♪ 
今作も気合いの外注製作、書体や文字
色、バランス、ベースの素材と厚みに
拘り自分の目指した質感に仕上がりま
した。


IMG_4504.JPG

その他参加者の皆さんの愛車内装に合わ
せたTOYODA純正のシート手入れタグを
作成、他のオフ会ではきっとないオリジ
ナルグッズ作成してより満足度アップを
追求しました。


0903ofgs221.jpg0903ofgs222.JPG
その他こだわりのオフ会グッズをご紹介
・左画像:オフィシャルガイドブック
     きっとどこのオフ会でも作っていないと思います。
     非売品オフ会参加者限定配布のレアアイテム(^^;
・右画像:メガホン
     オフ会での使用を考慮しステッカーチューンしてTOYODA純正へ♪

※画像クリックで拡大表示

オフ会レポート

オフ会スタート!

4A9A1151.JPG

天気予報では低気圧の影響で高い降水確率とオフ会当日は雨かと諦めていましたが、祈りが通じた
のか当日はオフ会にもってこいの絶好の天候となりました。今回のオフ会は24台/27名の参加があ
り、四国、近畿、中部、関東からもお越しくださいました。このオフ会でベージュセルシオをお披
露目するのもあったのか今回のオフ会は10系シリーズの参加ななんと9台、久々に沢山の10系が
会場に並んだ様子はタイムスリップしたかのような錯覚するら覚えました。
さて、開会に先立ち当オフ会恒例の自己紹介タイムの前に私からのご挨拶、昨年のオフ会の反省で
会場がレーシングコースに挟まれていることもあり、地声ではなかなか届かないのでハンドマイクを
準備して参加者の皆さんの自己紹介もしっかりアピールが出来るようにしました。常連さん初参加の
方やはり最初は緊張の面持ちですが次第に和やかな雰囲気になっていきました。年齢や性別職業等を
越えて皆さんで楽しい時間を共有出来るのは本当に素晴らしいです♪
今回のオフ会レポートは運営でバタバタしているのもあり細かな報告はありませんが、参加された
皆さんでみんカラ等をされている方々がこの様子をブログでアップされているので、それぞれの目線
でのオフ会レポートは非常に楽しいので是非そちらも楽しんください。

※みんカラユーザーの方は愛車紹介画像のハンドルネームをリンクしていますので、そこから個別ブログに
 アクセスしてください。

それでは、オフ会レポートに・・・

参加くださった皆さんの集合写真♪
4ssA9A1159.jpg
自動車税の高額納税者の皆さん
笑顔が素敵です(^^;

オフ会前の恒例ジャンケン大会!

0903_off0001.JPG
恒例のジャンケン大会、強制ではありませんが参加者の皆さんに沢山の景品をご提供いただき感謝感謝です。
ご持参いただきました皆さんにこの場をお借りしてお礼申し上げます。
今回はお米30kgが景品で登場し、皆さん大盛り上がり♪
じゃんけん大会では景品が変わる度に真剣勝負、皆さん大盛り上がり♪ 
オフ会の貴重な時間を沢山使ってしまうのが反省点なのですが、この楽しい時間はやはり外せません(^^;


それではいよいよオフ会メインのお車拝見タイムへ・・・

4A22229A1312.jpg
綺麗に並んだ会場、最高の眺め(^^)
4A22229A1295.jpg

10系を手前に並べてイメージチェンジ、皆さんはお目当てのクルマに行きオーナーさんと
お話ししたり、車を前にして説明を聞いたりしておられました。私はオフ会運営の方でバタ
バタしてしまい、多く皆さんと愛車のお話しを聞きながらゆっくりと拝見できなかったのが
心残りです。でも、次回以降で解消して今年以上に楽しもうと思っております♪

画像でオフ会の様子をご覧ください。

0903_off0007.JPG22211112466111.jpg
0903_off0008.JPG
10系セルシオ&LS400ここ数年では最多の
9台がエントリー、大いなるセルシオ神話を
築いた礎。今見てもうっとりするデザインと
どっしりした佇まいが最高です。
希少色も沢山あり、年式違いや寒冷地仕様が
あったりと、非常に見応えがありました。
車高は様々ですが、エアロレスの純正スタイ
ル重視リップスポイラー有無でのそれぞれの
フロントマスクの表情も楽しめました♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

0903_off0009.JPG0903_off0010.JPG
20系後期と30系前期、今回のオフ会で20系後期で登場されたC.S_Oさん、当日まで内緒だった
ので参加された皆さんが驚いておられました。またyukiさんの20後期はファブリックから革への
全面スワップ、こちらも驚きの深化!
30前期2台は何故かグリルの中に隠しアイテムがある同調ぶりにびっくり、その真相はオフ会
レポート最後で判明しますのでお楽しみに♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

0903_off0011.JPG0903_off0012.JPG

0903_off0013.JPG4A9A1331.JPG
10系につづき大量エントリーの30系後期セルシオ、自身も所有しているだけに興味津々。
今回のトピックはセル彦さんがトムスのスーパーチャージャーを装着されたこと、これは
びっくりでした。進化と深化の両立!、素晴らしいです。
昨年参加された方もそれぞれに自身の方向性でセルシオライフを楽しんでおられました。

0903_off0004.jpg
後方斜めのショット、いい眺めです♪
10セルシオのびっしりテール素敵だなぁ〜。

0903_off0003.jpg
セルシオの最終型の30後期のテール、3段積みは踏襲しつつ
すっきりしたカタチに進化しているのが分かります。

注目のトピック

その1:トムス スーパーチャージャー

toms0002.jpg

今回のオフ会のトピックはなんと言ってもセル彦さんの愛車に装着されたスーパー
チャージャー、初めて実物を拝見し音も聞かせていただき感動しました。
セル彦さん曰く「トルクの塊」とのこと、走り方によるそうですが、燃費は少し悪く
なるとのことです。
この魅力を伝えるべくmitsuakiの念力(←死後)で撮影しました♪

※画像クリックで拡大表示

toms0001.jpg

こちらフロントの全体の雰囲気、シースルーボンネットなかなか良い感じ(^^)

※画像クリックで拡大表示

その2:mitsuakiの変態目線オフ会参加車両のリサーチ!
4A9A1328.JPGrcs001.jpg
参加車両にFパッケージが意外に多い、あと似非Fパッケージも数台・・・
※比率はセルシオのみで算出
IMG_461123.JPGrcs002.jpg
今回装着率が一気にあがった密かな人気アイテムのハーフシートカバー♪
昨年のオフ会では830さんとyukiさんの2台だけが装着。
※比率はセルシオのみで算出

ssb0021.jpgrcs003.jpg
初めて参加車両の型式比率を出してみました。

その3:これってあり?
P1000ppp022.jpg

オフ会仕様ってことで・・・多くを語れません。
30系前期2台に装着されていたアイテム(>_<)
バルブとLEDと2台でランプの仕様が異なる
のが凄い!!

逮捕されると嫌なのであとはノーコメント(^^;

画像提供:yasuyukiさん



その他色々とリサーチしたいことがありましたが、次回のネタにとっておきます♪
以上、注目のトピックでした。

愛車紹介

オフ会に参加くださった皆さんの愛車をエントリー順に掲載します。

sz_mck0002.jpg
C.S_Oさん(20系後期:セルシオ)奈良県

sz_mck0003.jpg
swingさん(10系後期:セルシオ)岐阜県

sz_mck0004.jpg
kobaさん(30系前期:ヴェルファイア)東京都

sz_mck0005.jpg
やまちゃん(10系前期:セルシオ)神奈川県

sz_mck0006.jpg
KEIJIさん(E90系後期:BMW)岐阜県

sz_mck0007.jpg
セル彦さん(30系後期:セルシオ)千葉県

sz_mck0008.jpg
waruki40さん(10系前期:LS400)愛知県

sz_mck0009.jpg
タシルさん(30系前期:セルシオ)愛知県

sz_mck0010.jpg
T.T.Cさん(10系後期:セルシオ)和歌山県

sz_mck0011.jpg
のぶちゃん(30系後期:セルシオ)三重県

sz_mck0012.jpg
youさん(30系後期:セルシオ)愛知県

sz_mck0013.jpg
コウキさん(30系後期:セルシオ)高知県

sz_mck0014.jpg
けん坊さん(10系前期:セルシオ)神奈川県

sz_mck0015.jpg
830さん(30系前期:セルシオ)栃木県

sz_mck0016.jpg
Focusさん(30系後期:セルシオ)大阪府

sz_mck0017.jpg
yukiさん(20系後期:セルシオ)栃木県

sz_mck0018.jpg
黒Ⅱさん(10後期:セルシオ)三重県

sz_mck0019.jpg
Yasuyukiさん(30系後期:セルシオ)三重県

sz_mck0020.jpg
LSTさん(30系後期:セルシオ)長野県

sz_mck0021.jpg
ふくろうさん(30後期:セルシオ)東京都

sz_mck0022.jpg
KENさん(10後期:セルシオ)愛知県

sz_mck0023.jpg
ふじろうさん(10後期:セルシオ)神奈川県

sz_mck0024.jpg
Hirokiさん(30系後期:セルシオ)大阪府

sz_mck0001.jpg
mitsuaki(10系後期:セルシオ)奈良県

サーキット体験走行

約60~70km/h位で国際レーシングコースを愛車で走る貴重経験をしました。

4A9A1394.JPG
体験走行前のホームストレート
イメージショット風に
今からレースでも始まるかのような雰囲気♪
:::::::::::::::::::::::::::::::::::

4A9A1357.JPG

このオフ会では4度目となる体験走行。
スピードは出さなくてもサーキットのルー
ルを厳守し安全走行が大事。
残念ながらお仕事でKENさんがお帰りにな
られました。

緒注意後は隊列を組んでいよいよスタート!


いよいよ国際レーシングコースに

4A9A1362.JPG

今回は例年と異なり、サーキット体験走行後にホームストレートでの撮影ではなく
先にコース半周を回ってホームストレートに入り、そこで5分間の撮影タイムがあり
その後サーキットを2週走行する順になっていました。9月開催で夕方の走行なので
明るい間に撮影タイムを設定してくださったサーキットさんに感謝です。    

4A9A1377.JPG

5分間の貴重な撮影タイムを皆さんそれぞれに楽しんでおられました。
今回もコントロールタワーに登らせていただき、全体の雰囲気を撮影できました。
セルシオの大群がなんともいえない雰囲気

4A9A1379.JPG

後方の車もズームで撮影、赤色灯ついてるセルシオが・・・

4A9A1407.JPG

アングルを変えて撮影、良い感じ(^^)

4A9A1365.JPG

サーキットにセルシオは似合いませんが、憧れの国際レーシングコースをセルシオで
走れることが醍醐味ですよね、こうやって普段ネット上でしか交流できない皆さんと
体験を共有出来るのが最高の時間です。

4A9A1393.JPG

今回の先導車はCR-Zとシビック、鈴鹿サーキットにはHONDA車が似合います♪
少し日が暮れてきて良い雰囲気、いよいよ体験走行がスタート!!

4A9A1381.JPG
※体験走行中の撮影は危険なのでしておりません。

4A9A131296.jpg

電光表示板にセルシオ改良の部屋の文字♪
昨年と背景色がことなる、2016ver
嬉しいです(^^)

次回は自分の名前を表示してもらおうかな。
オフ会を私物化していると怒られますよね
きっと・・・(>_<)


体験走行のコースインの時から表示され、
グランドスタンド前を通過する時にこの
文字が見えて運転していてニヤニヤ♪

安全速度での体験走行、充分楽しめ満足の
いく内容、また体験したいと思います。


4A9A1424.JPG

体験走行をおえてCパドックに戻った時はすでに日没、良い時間設定で体験走行が
できて私も参加された皆さんも大満足。
主催する側として皆さんの笑顔が見れるのが本当に嬉しい瞬間です♪

名残惜しいお別れの時間

楽しい時間はあっという間に過ぎていきます(T T)

:::セルシオ改良の部屋寸劇のはじまり〜:::

4A9A1430.JPG

日も暮れてオフ会も締めの時間が近づいた頃に、10系セルシオ数台の輩(失礼)がオフ会の
風紀を乱しているとの通報が、セルシオ改良の部屋自警団の30セルシオ2台が現場に急行!
パトランプ、サイレン、そして拡声器を用いて輩を包囲。

4A9A1439.JPG

自警団により輩を確保、オットマンシートや本革シートのくつろいで車内で取り調べがあまり
にも快適な為に、輩も反省し今後そのような行為はしないと約束したために解放、オフ会の
風紀が無事取り戻されたとさっ。「おしまい」

 次回に続く??

注意:この寸劇はノンフィクションです(^^;
出演:自警団・830さん、タシルさん  劇団輩・10系乗りの数名の皆さん

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
お別れの時間
4A9A1442.JPG

寸劇を現場で楽しんだ後は名残惜しいですがお別れの時間、皆さんまたお会い出来ることを
楽しみに解散となりました。

以上、オフ会レポートになります。

mitsuakiのオフ会画像で遊ぼうのコーナー♪ 

画像の無断転載及び転用禁止

最近オフ会レポートで定番になりつつあり、ごくごく少数のファンがいる?mitsuaki渾身の画像
加工作品を披露させていただくコーナー♪
バーチャルセルシオ開発のパイオニア、TOYODA自動車の世界をお楽しみください。
今回の素材は4台の30セルシオをベースに妄想で作り出した車両をご紹介。
上記のセルシオ改良の部屋自警団結成とオバマ大統領が伊勢志摩サミットで来日されたのを記念し?
パトカー、警護車両、リムジンを作ってみました。
勝手に画像加工された被害車のオーナーさんどうかお許しをm(_ _)m

30前期セルシオ パトカー
 車両型式:UCF31-AEAQK(P)

16szc_cg0003.jpg

車両主要装備
快適なパトロール業務を行えるようアイボリー本革シートを全部席に採用
マークレビンソンオーディオシステム、プレミアムサンバーストウッド
エアサス仕様でエアサスキットでローダウン
スタビライザーは前期初期のeRバージョン用を装着
高速での取締りを考慮しフロントリップスポイラーを装着
見た目の良さを追求にフロントのパトランプをグリル内に装備
助手席用のルームミラーも自動防眩を採用
レーダークルーズ、寒冷地仕様、ヘッドランプクリーナー
前後US仕様サイドマーカー

30後期セルシオ パトカー
 車両型式:UCF31-AETQK(PF)

16szc_cg0004.jpg

車両主要装備
快適なパトロール業務を行えるようアイボリー本革シートを全部席に採用
様々な使用環境を考慮しFパッケージ機能を完全装備
マークレビンソンオーディオシステム、プレミアムサンバーストウッド
エアサス仕様でエアサスキットとSSキットを併用に極限までローダウン
スタビライザーおよびステアリングギヤボックスは後期eRバージョン用を装着
見た目の良さを追求にフロントのパトランプをグリル内に装備
助手席用のルームミラーも自動防眩を採用
プリクラッシュシステム、寒冷地仕様、ヘッドランプクリーナー
前後US仕様サイドマーカー、EURナンバーサポート

30前期セルシオ 警護車
 車両型式:UCF31-AEAQK(KF)

16szc_cg0002_2.jpg

車両主要装備
様々な使用環境を考慮しFパッケージ機能を完全装備、さらに助手席にオットマン装着
シート素材は快適度をアップさせたウールファブリックを採用
マークレビンソンオーディオシステム、後席ディスプレー、プレミアムサンバーストウッド
車重増加にともない強化エアサス仕様(エアサスキットでローダウン)
スタビライザーは前期初期のeRバージョン用を装着
高速での取締りを考慮しフロントリップスポイラーを装着
フロントグリル内にパトランプを装備
助手席用のルームミラーも自動防眩を採用
各ガラスは防弾仕様の為に換気用にサンルーフを装着
防弾仕様車体鋼鈑&防弾仕様タイヤを16インチ純正アルミに装着
車幅感覚が掴み易いようにフロントフェンダーポール採用
プリクラッシュシステムとレーダークルーズを切り替え使用可能
寒冷地仕様、ヘッドランプクリーナー、前後US仕様サイドマーカー

30後期セルシオリムジン
 車両型式:UCF31-AETQK(IFX)

16szc_cg0001.jpg

車両主要装備
Fパッケージをベースに後席150mmストレッチ、定員4名
後席両方席は現行レクサスLSシリーズ同等オットマンシートを左右に採用
全部席コンフォータブルエアシート、ステアリングヒーター
後席天井モニター、Bluetoothヘッドホン対応
シート素材はエクリュー本革、ヘッドライニングはスエード生地
サイドガラス、バックウインドウ、サンルーフは合わせガラス
スタビライザーおよびステアリングギヤボックスは後期eRバージョン用を装着
プリクラッシュシステムとレーダークルーズを切り替え使用可能
寒冷地仕様、ヘッドランプクリーナー、前後US仕様サイドマーカー

写両販売価格←車輛ではない)
ご想像にお任せします。

画像はmitsuakiの妄想プロトタイプにつき個別のリクエストにはお応えできませんm(_ _)m
記載の車両型式はすべてmitsuaki妄想
お問い合わせはTOYODA自動車まで、くれぐれもトヨタ自動車にお問い合わせしないように!

楽しんでいただけましたでしょうか?
mitsuakiの病的な妄想の世界でした。

オフ会を終えて
4A9A1401.JPG

昨年に続き鈴鹿サーキットでのオフ会を無事に開催することができました。
当初の計画では5月中旬に行う予定で日程調整しておりましたが調整つかず、その後は私の日程
調整が出来るか微妙なところでしたが、鈴鹿サーキットさんからの日程案の提示をいただき準
備を含め開催可能な日があったので、思いきって開催させていただきました。
参加受付け開始と同時に沢山の皆様からお申し込みをいただき、24時間以内で90%以上枠が埋
まる嬉しい状況、こんなに皆さんに楽しみにしていただいていたのかと改めて感じ、そんな思い
もあり今回のオフ会は事前準備もいつも以上に行いました。

年々仕事との調整が大変で、あと数年でサイトオープンより20周年を迎えることもあり、オフ会
開催もそこで一区切りにしようかと迷っていますが、こうやって皆さんとのお会いし楽しい時間を
過ごすことにより、もう少し頑張ろうかと思ったり葛藤しております。
素人のセルシオ弄りのサイトの共感していただき、時間をつくって参加していくださる皆さんには
感謝の気持ちでいっぱいです。まずはサイトオープン20周年までは頑張ります。

最後に鈴鹿サーキットさんそしてスタッフの皆さんには厚くお礼申しあげます。
そしてなにより、オフ会に参加してくださった皆さん「本当にありがとうございました」
セルシオを通じて知り合った多くの素敵な出逢いに感謝し、レポートを締めさせていただきます。

0903_off30001.JPG

来年もきっと鈴鹿サーキットで“今年より改良したオフ会”を開催したいと思います。
その時はよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ご覧いただきありがとうございました。

mitsuaki

オフ会トップページ

ページの先頭へ

Report

サイト引越しのお知らせ!
2018年6月中頃より下記URLにデータ以降しました。
http://ls430.lomo.jp

外装部品

4A9A0170.JPGLinkIcon外装一覧

内装部品

udk_hss00013.JPGLinkIcon内装一覧

機能追加部品

DSC_0048.JPGLinkIcon機能追加一覧

その他部品

tahara2_s013.JPGLinkIconその他一覧

改良報告更新履歴

08ot_navi004.jpgLinkIcon更新履歴一覧

Community

掲示板

pict2.jpgLinkIcon掲示板へ

mitsuakiのブログ

IMG_2016.jpgLinkIconブログへ

オフ会の部屋

09suzuka_0053.jpgLinkIconレポート一覧へ

リンクの部屋

08_rom011.jpgLinkIconリンク一覧へ

コンタクト

MAIL2.GIFLinkIconメール作成へ

inserted by FC2 system