eR version of 31CELSIOR
サイト引越しのお知らせ!
2018年6月中頃より下記URLにデータ以降しました。
http://ls430.lomo.jp

☆☆ 第17回オフ会レポート ・鈴鹿サーキット ☆☆
17suof0060_111.jpg
開催場所:鈴鹿サーキット Cパドック
開催日時 :2017年 9月 3日(日)

オフ会準備レポート

定番の?オフ会オリジナルグッズ製作

オフ会前の楽しみとして取り組んでいるオリジナルグッズ製作、例年同様にオフ会企画と同時に
スタート、今年のこだわりの展示用プレートを作成しました。
今年はセルシオの生産されていた田原工場を入れて「MADE IN TAHARA」にしました。
mitsuakiオリジナルのTAHARAステッカーとの相性もバッチリだと思います♪
IMG_1090.JPG
過去2回オフ会で製作したオリジナルプレートが好評だったので、品質維持を目的に例年と同じ
製作過程で作成となりました、おかげで自分の目指す質感に仕上がりました(^^)

IMG_1091.JPG

今回はTOYODA純正ではなくmitsuaki GENUINE PARTSに名称変更しました。

IMG_1092.JPG


こちらもオフ会定番になったオフィシャル
ガイドブック、きっとどこのオフ会でも作
っていないと思います。
非売品、参加者限定配布のレアアイテム(^^;
昨年はA4サイズだったので、の半分のA5
サイズに変更し、利便性と見映えの良さを
追求しました。
もちろんん中身の編集も拘ってます♪


※画像クリックで拡大表示

オフ会レポート

オフ会スタート!

17suof0007.JPG

今回のオフ会は19台/22名の参加があり、四国、近畿、中部、北関東からもお越し下さいました。
セルシオを中心にLS、センチュリー、ウインダム、BMW、シトロエンと車種も色々。
今年は少しでも歓談タイムを多く取るために午前中に開会することに変更しましたが、皆さん集合
時間に遅れることなく到着、皆さんのオフ会参加への期待を感じずにはいられませんでした。

画像の自己紹介タイム、昨年よりオフ会備品で登場したハンドマイクは今回も大活躍、会場のCパド
ックはレーシングコース挟まれている場所ですが、ハンドマイクを使うことにより参加者の皆さんの
自己紹介や車両アピールが出来きました。自己紹介タイムではみなさん緊張の面持ちですが、次第に
和やかな雰囲気になりあっという間に車談義で盛り上がる仲に♪、趣味の力ってすごいですね。
こうやって楽しい時間を共有出来るのがオフ会の魅力でもあり醍醐味だといつも感じさせられます。

以下のオフ会レポート、楽しかった雰囲気が全部お伝えできませんがご容赦ください(^^;
伝わらなかった方は是非次回のオフ会のご参加をお待ちしております♪

それでは、オフ会レポートに・・・

参加くださった皆さんの集合写真♪
4A9A1328.JPG
笑顔が素敵です♪

オフ会前の恒例ジャンケン大会!

17suof0008.JPG

恒例のジャンケン大会、景品をご提供ください
ました皆様「ありがとうございました」
皆さんのお陰で大いに盛り上がりました♪
オフ会の貴重な時間を使ってしまうのが反省点
なのですが、このイベントは外せません(^^;
次回オフ会までに、良い方法を考えます。


オフ会メインのお車拝見タイム

17suof0009.JPG
いつもの光景ですが素敵な眺め、ニヤニヤが止まりません♪
17suof0005.jpg

今回は午前の部、午後の部と長時間に渡り歓談タイムを取ることができたので、皆さんお目当の車を
じっくりみて、オーナーさんとも話しができたのではないかと思います。途中昼食タイムがありまし
たが移動中やレストランでも車談義で大盛り上がり。私もその仲に入りあちこちで色々と車談義に
花を咲かせ楽しい時間を過ごさせていただきました。

オフ会点描

オフ会会場の様子をご覧ください
愛車紹介で1台づつ紹介しますので写っている愛車の大小はご容赦くださいm(__)m
17suof0011.JPG17suof0012.JPG
左:こーき号    右:mitsuaki号       LST号

17suof0013.JPG17suof0014.JPG
左:yasuyuki号    右:のぶちゃん号     左:focus号    右:bridgebook号 

17suof0015.JPG17suof0016.JPG
かッちゃん号                  178号 

17suof0017.JPG17suof0018.JPG
左:C.S_O号     右:ミツ号         左:830号    右:たいゆうりん号 

17suof0019.JPG17suof0020.JPG
左:waruki40号    右:けん坊号       左:T.T.C号   右:ふじろう号 

17suof0021.JPG

左:swing号     右:KEIJI号 

会場では下記のように皆さんの愛車を並べさせていただきました。敬称略
17_nb0001.jpg

※画像クリックで拡大表示

mitsuakiの大好物♪

かッちゃんさんが乗って来られた50後期センチュリー、個人的に興味津々なクルマだけにかなり
長時間色々とお話しをさせていただきました。
17suof0031.JPG17suof0032.JPG
後期からベースが黒になって鳳凰がより際立つエンブレム!
右画像のグリル左側にあるロータリークラブのエンブレム、このエンブレムの存在感と
センチュリーの鳳凰エンブレムのコラボが眩しすぎる(>_<)

さて、センチュリーのボディーカラーって全部漢字表記なんですよね。
名前に格式を感じ、その色へ思いを馳せる、いいですね〜
・鸞鳳(らんぽう) グロリアスグレーメタリック <1B6>
・精華(せいか) レイディエントシルバーメタリック <1C0>
・神威(かむい) エターナルブラック <202>
・摩周(ましゅう) シリーンブルーマイカ <8J9>
・瑞雲(ずいうん) デミュアーブルーマイカメタリック <8M3>

17suof0033.JPG
ウッドハンドルにシフトがベンコラ
ってところが超〜渋い!
50センチュリーのベンコラは初めて
見たので感動!
運転には白手袋がマストアイテム!
ウオールナットを贅沢に配している
のが素敵、この眺め最高です。
ダッシュ上部のウッドは屏風継とい
う手法で製作され左右対象な柄に見
えるようにしているとか・・・・。
個人的にキー挿入してエンジン始動
させるのもお気に入り(^^;


17suof0034.JPG17suof0035.JPG
伸びやかなトランクリッドにCENTURYの文字、治具を使って職人が貼り付けているところを
想像するだけで鳥肌モノ。
ドアカーテンはセンターで開く構造、唐草毛様も似合ってます。
三角窓をご覧ください、グリーンガラスとの相性もバッチリ!!
センチュリーのサイドバイザーはスモークではなく、薄グリーンでさり気なく高級感の演出が、
アルミサッシとの見栄えの良さは最高!
他にも色々と書きたいこと沢山ありますがこれくらいで・・・(^^;

かッちゃんさんにお願いして後席に乗せていただき少しドライブしていただきました。
至極で贅沢な時間をありがとうございました。

注目のトピック

mitsuaki目線でオフ会で気になったアイテムやオフ会の風景をご紹介
その1:USサイドマーカー
17suof0066.JPG17suof0067.JPG
17suof0065.JPG

30系10系で目立つたのがUSサイドマーカー。
30系はヘッド&テールで装着率が高く、特に
ヘッドランプ内のフロントサイドマーカーは
国内仕様とは明らかに違う存在感。
対してリヤはほとんどわかり辛いのが残念。

10系(LS400除く)ではフロントは全車装着と
人気のアイテム。
国内仕様にはない独特に存在感が素敵です♪


※画像クリックで拡大表示

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

その2:30後期セルシオ、Fパッケージ率100%

17suof0069.JPG

今回参加くださった30後期セルシオ限定でグレード調査、なんとFパッケージ率100%。
ベース車両から全部付きにこだわった皆さんにmitsuakiが勝手に「ド変態」認定します(^^;
・LSTさん:C仕様Fパッケージ インテリアセレクション
・こーきさん:C仕様Fパッケージ
・のぶちゃんさん:C仕様Fパッケージ インテリアセレクション
・yasuyukiさん:C仕様Fパッケージ
・Focusさん:C仕様Fパッケージ インテリアセレクション
・bridgebookさん:C仕様Fパッケージ インテリアセレクション
・mitsuaki:C仕様Fパッケージ インテリアセレクション
※蛇足で、革・マルチ・サンルーフの3点セットがもれなくついてました♪
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

その3:フェンダーポール
17suof0068.JPG

こちらのアイテム、2台参加があった20系
後期では両車装備夜になると先端のブルー
イルミネーションが存在感を主張♪
素敵なアイテムです。

mitsuakiも10系ダークグリーンセルシオに
つい最近装着しその魅力に取り憑かれてお
ります(^^;


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

その4:セルシオの部品を取り込んだウインダム
17suof0016.JPG

久々に当オフ会に参加くださった178さん
諸事情がありセルシオ所有が出来ないとの
事なのですが、そんな事情にはへこたれず
セルシオの部品を上手く取り入れてドレス
アップ、ご自身で色々とされているのが本
当にすごい!!
セルシオ用ではありませんが、サンルーフ
馬鹿の私には後つけしたサンルーフが萌え
ポイントだったりします(^^;


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

その5:オフ会でよくある光景
4A9A1384.JPG17suof0071.JPG
オフ会では好きな車に囲まれながら皆さんあちこちで車談義に夢中。
今年は私も時間をできるだけとって皆さんの愛車を拝見&観察♪をさせていただき
非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

その6:皆さんの愛車のホイールを撮影させていただきました。
画像のみ、コメントはありませんがお楽しみください(^^;
17suof0040.JPG17suof0041.JPG

17suof0042.JPG17suof0043.JPG

17suof0044.JPG17suof0045.JPG

17suof0046.JPG17suof0047.JPG

17suof0048.JPG17suof0049.JPG

17suof0050.JPG17suof0051.JPG

17suof0052.JPG17suof0053.JPG

17suof0054.JPG17suof0055.JPG

17suof0056.JPG17suof0057.JPG

17suof0039.JPG


19台分のホイール画像だけでも迫力あります♪
ホイール径、タイヤの扁平、車高との相関関係
それぞれ興味深く拝見させていただきました(^^)


愛車紹介

オフ会に参加くださった皆さんの愛車をエントリー順に掲載します。

17suof_kc0009.jpg
C.S_Oさん 【20後期セルシオ】

17suof_kc0001.jpg
こーきさん 【30後期セルシオ】

17suof_kc0018.jpg
KEIJIさん 【90系3シリーズ BMW】

17suof_kc0003.jpg
のぶちゃんさん 【30後期セルシオ】

17suof_kc0004.jpg
yasuyukiさん 【30後期セルシオ】

17suof_kc0006.jpg
Focusさん 【30後期セルシオ】

17suof_kc0017.jpg
swingさん 【シトロエン カクタス】

17suof_kc0010.jpg
ミツさん 【20後期セルシオ】

17suof_kc0012.jpg
たいゆうりんさん 【30前期セルシオ】

17suof_kc0011.jpg
830さん 【30前期セルシオ】

17suof_kc0014.jpg
けん坊さん 【10前期LS400】

17suof_kc0013.jpg
waruki40さん 【10前期LS400】

17suof_kc0007.jpg
かッちゃんさん 【50後期センチュリー】

17suof_kc0005.jpg
bridgebookさん 【30後期セルシオ】

17suof_kc0008.jpg
178さん 【20後期ウインダム】

17suof_kc0015.jpg
T.T.Cさん 【10後期セルシオ】

17suof_kc0016.jpg
ふじろうさん 【10後期セルシオ】

17suof_kc0002.jpg
LSTさん 【30後期セルシオ】

17suof_kc0019.jpg
mitsuaki
【30後期セルシオ】

※画像クリックで拡大表示

撮影風景を撮影されてしまいました(^^;

DSC_0329.JPG

愛車撮影している私をKEIJIさんが撮影
その撮影画像が上の19枚になります♪

地面にくっついてアスファルトの熱さ
にも負けず撮影いたしました。
KEIJIさんナイスショット!!


ーキット体験走行

一周約5.8Kmの国際レーシングコースを愛車で走る定番のオフ会イベント♪

17suof0076.JPG
体験走行前のホームストレート
今回もイメージショット風に
今からレースでも始まるかのような雰囲気♪

※画像クリックで拡大表示

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

17suof0070.JPG

コースに入る前に、誓約書を提出し係の方
から諸注意。
このオフ会では通算5度目となる体験走行。
スピードは出さなくてもサーキットのルー
ルを厳守し安全走行が大事。
緒注意後は隊列を組んでいよいよスタート!


いよいよ国際レーシングコースに

17suof0081.JPG

走行前にコースを半周にスタートグリッドに愛車を並べ、少し時間撮影タイムがあり
その後サーキットを2週走行するタイムテーブル、9月開催で夕方の走行なので昨年
同様に明るい間に撮影タイムを設定してくださったサーキットさんに感謝です。    

17suof0074.JPG

今回もコントロールタワーに登らせていただき、全体の雰囲気を撮影できました。
セルシオの大群がなんともいえない雰囲気♪

17suof0075.JPG

後方の車もズームで撮影、お約束の赤色灯をつけてる830さん
右後方で独特の存在感を放つ50センチュリー

17suof0077.JPG

スランドスタンドを背景に撮影♪

17suof0082.JPG

ピットを背景に撮影、良い感じ(^^)

※画像クリックで拡大表示

17suof0078.JPG


コントロールタワーに入って撮影されて
いる皆さんを盗み撮り(^^;

それぞれの楽しみ方で体験走行前の撮影
時間を有効に使っておられました。



17suof0073.JPG


撮影も終わり先導者に導かれ鈴鹿サーキット体験走行に
鈴鹿にはHONDA車がよく似合います♪
少し日が暮れてきて良い雰囲気。


IMG_0943333.jpg
※体験走行中の撮影は危険なのでしておりません。
画像は車載カメラムービーからのキャプチャーショットです。

17suof0080.JPG

お約束に電光表示板の文字♪
昨年と背景色がことなる、2017ver
今回は文字色を指定させていただけ、個人
的な満足度は多いにアップ!!
ホント嬉しいです(^^)

例年同様に体験走行のコースインの時から
表示され、グランドスタンド前を通過する
時にこの文字が見えて運転中にニヤニヤ♪

こんな演出されると、また次回もと思って
しまう単純な私です(^^;


17suof0072.JPG

体験走行をおえてCパドックに戻った時はすでに日没、天気もよく素晴らしい時間設定での
体験走行ができて私も参加された皆さんも大満足、鈴鹿サーキットさんに感謝。

名残惜しいお別れの時間

17suof0083.JPG17suof0084.JPG

午前中から開催したオフ会、長い時間のハズがあっという間に過ぎていってしまいます。
名残惜しいですが皆さんとのお別れの時間、次回皆さんとまたお会い出来ることを約束し
解散となりました。

今回初の試み「オフ会アンケート」

ofak991.JPG

今年のオフ会では初の試みとしてオフ会に関するアンケート実施させていただきました。
車の改良だけではなく、オフ会もみなさんの意見を可能な限り反映させて、より良い運営とより楽しいオフ会を目指して頑張ろうと思っております。
ご回答は□にチェックマークを入れていただく方式としました。

■Q1オフ会参加費用についてお聞きします
  □すごくよかった   □よかった  □例年と代わり映えしないと思う
  □あまりよくないと思う  □その他
1.jpg


■Q2オフ会参加費用についてお聞きします
  □内容に見合った金額だと思う   □高いと思う  □妥当な金額  □安いと思う
  □金額改定を希望する
2.jpg

■Q3オフ会でよかったものは? ※複数回答可
  □じゃんけん大会   □愛車撮影  □オフ会愛車拝見&歓談タイム □サーキット体験走行
  □オフ会記念プレート □オフ会パンフレット  □特になかった  
  □その他  
3.jpg
 ●良かったと思うチェック  どちらでもない

■Q4オフ会案内サイトの説明や申し込みフォームはわかり易いものでしたか?
  □わかり易くよかった  □普通   □少しわかりにくい  □よくなかった
4.jpg

■貴重なご意見
・普段お会いできないマニアックな車ばかりなので、毎回見応えがあり勉強になってます(笑)
・次回もできれば参加して少しでも改良(改悪)できるように頑張ります。
・来年はステッカーよろしくお願いします。今年もありがとうございました。
・来年もよろしくお願いします!!
・風をしのげる場所があると良い
・初めてのオフ会でしたが大変楽しめました。ありがとうございます。
・いつもありがとうございます。来年も楽しみにしています。
・今日は日曜日でレギュラー組が多数、次回は土曜日で大人数でできればと思います。
・毎年続けていただけるとありがたいです。
・ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
・いつもありがとうございます。
・毎年楽しみにしております。来年もよろしくお願いします。
・いつも有り難うございます。

以上がアンケート結果となります。
アンケート回答にmitsuakiの操作は一切ありません(^^;

アンケート結果を踏まえ次回開催時に反映できる部分はどんどん取り入れていきたいと思います。
あと、けん坊さんから頂いた来年のオフ会ネタ実現できるようにしますね(^^;

ご協力くださった参加者の皆さん有り難うございましたm(__)m

mitsuakiのオフ会画像で遊ぼうのコーナー♪ 

画像の無断転載及び転用禁止

オフ会レポートお楽しみいただけましたでしょうか?
毎年のオフ会レポートに企画掲載しているmitsuaki渾身の画像加工作品を披露させていただくコーナー♪
今年もやりますよ〜。
バーチャル世界のクルマ製作のパイオニア、TOYODA自動車の世界をお楽しみください。
今回は厳選し50センチュリーをベースに妄想で作り出した車両をご紹介します。
勝手に画像加工された被害車のかッちゃんさんどうかお許しをm(_ _)m

■ベース車両:50後期センチュリー

17suof_kc0007.jpg

■TOYODA自動車:50後期センチュリー

ch_m_0091.jpg

※画像クリックで拡大表示

車両主要装備
車内の素材は皇室専用車のセンチュリーロイヤルと同等
シート表皮も本革ではなく西陣織♪、全席エアシート搭載
ウオールナットウッドは薄いサンバースト仕上げ、天井アルカンターラ仕上げ
LSシリーズと同様のワイドマルチ(後席は9インチ)いずれもタッチパネル仕様
BOSEオーディオシステム、DVDチェンジャー、SDナビetc
助手席オットマンにはふくらはぎマッサージ搭載
全自動助手席コントロールシステム、助手席乗務員用オットマン装備
リヤ大型アームレスト装備により4名定員、後席センター内に冷蔵庫装備
サンルーフはオプションでフロントまたはリヤ(チルトのみ)選択可能
エアサス仕様で工場出荷時より見栄え重視でローダウン♪
スタビライザーは20セルシオeRバージョン用を装着
20インチホイールはカールソン1/6風センチュリーオリジナル
センターキャップに鳳凰マーク入り
フロント&リヤバンパーのめっき部分延長(フロントバンパー下部延長)
フロント、サイド、リヤに10系後期風のアンダースポイラー装着
全速度域対応プリクラッシュシステム装着(専用グリル装着)
グリップタイプドアハンドル、アルミサッシの縦部分を半ツヤブラック仕上げ
サイド、リヤ、サンルーフ合わせガラス
ボディーサイド:ゴールドピンストライプ(オプション)
50センチュリー初期型オプション 専用ナンバーフレーム

写両販売価格←車輛ではない)
ご想像にお任せします。

画像はmitsuakiの妄想プロトタイプにつき個別のリクエストにはお応えできませんm(_ _)m
お問い合わせはTOYODA自動車まで、くれぐれもトヨタ自動車にお問い合わせしないように!

楽しんでいただけましたでしょうか?
mitsuakiの病的な妄想の世界でした。

オフ会を終えて
17suof0079.JPG

年々自身の仕事の日程調整と準備の都合が厳しくなってきているオフ会運営ですが、毎年皆さんと
こうしてお会いした後は厳しい状況にありながらも、次回もやろうと決意してしまう不思議な力を
感じるオフ会、今回のオフ会運営の参加くださった皆さんのご理解と協力のおかげで滞りなく運営
することができ、また帰りには次回も楽しみにしていますとの暖かいお言葉をいただき感謝感激の
気持ちでいっぱいです。
昨年もオフ会レポートで書いたサイトオープンより20周年までは可能な限り毎年開催ができる様に
頑張っていきたいと考えております。

趣味の繋がりでこんなに沢山の皆さんに出会えて幸せを感じすにはいられません。
また来年もみなさんお会いしましょうね、そして今年は残念ながら参加できなかった皆様、次回は
土曜日開催ができるように頑張ります。
オフ会レポート長々と書いてしまいましたが、楽しんでいただけたら幸いです。
これからもセルシオ改良の部屋をよろしくお願いします。
今年のオフ会ではみなさんにアンケートを取らせていただき、概ね満足して頂いているご回答をいた
だき一安心しました。頂いた回答でオフ会運営に活かせる部分は次回以降のオフ会で反映させていた
だきます。

最後に鈴鹿サーキットランド様、そして運営スタッフの皆さんにはこの場をおかりして厚くお礼申し
あげます。
そして、オフ会に参加してくださった皆さん「本当にありがとうございました」
個人の運営の為に至らない部分が多々あったかと思いますが、どうかお許しくださいm(__)m

セルシオを通じて知り合った多くの素敵な出逢いに感謝し、レポートを締めさせていただきます。

17suof0086.JPG

来年も鈴鹿サーキットで“今年より
改良したオフ会”を開催したいと思
います。
開催時期は9月の第一土曜日でと
勝手に考えております。
9月の第一土曜日はセルシオ改良
の部屋オフ会の日にして、カレン
ダーを赤の日にしたいと思ってお
ります(笑)


mitsuaki

オフ会トップページ

ページの先頭へ

Report

サイト引越しのお知らせ!
2018年6月中頃より下記URLにデータ以降しました。
http://ls430.lomo.jp

外装部品

4A9A0170.JPGLinkIcon外装一覧

内装部品

udk_hss00013.JPGLinkIcon内装一覧

機能追加部品

DSC_0048.JPGLinkIcon機能追加一覧

その他部品

tahara2_s013.JPGLinkIconその他一覧

改良報告更新履歴

08ot_navi004.jpgLinkIcon更新履歴一覧

Community

掲示板

pict2.jpgLinkIcon掲示板へ

mitsuakiのブログ

IMG_2016.jpgLinkIconブログへ

オフ会の部屋

09suzuka_0053.jpgLinkIconレポート一覧へ

リンクの部屋

08_rom011.jpgLinkIconリンク一覧へ

コンタクト

MAIL2.GIFLinkIconメール作成へ

inserted by FC2 system