eR version of 31CELSIOR
サイト引越しのお知らせ!
2018年6月中頃より下記URLにデータ以降しました。
http://ls430.lomo.jp

BLITZ R-VIT DS

blits_r_vit_ds0001.jpg
10系セルシオに取付けていたHKS/CAMP、同じような機能(機能を有効に使った事は
ありませんが・・・)を30系でも装着したいと考えていていました。装着するにあたり
HKS/CAMP2と、BLITZのR-VIT DS とどちらを装着しようか悩みました。     
装着は両者もとに同じ方法で、運転席足下にあるダイアグコネクターに繋ぎ車両情報を
取得、VTRアダプターを介してマルチ画面へ出画する、素人の私に配慮した?なんとも
優しい設計(^^)、悩んだ結果画面デザインが私好みのR-VIT DSに決定しました。   
マルチ画面にこのような画面が増え、嬉しくなってニンマリしてしまいます。 
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
blts_rvtswq121101.JPG
視線移動が少ない30系マルチの利点を生かしたものとなり段満足♪

blits_r_vit_ds0024.jpg
R-VIT DSのシステム概要です。
左の図を見ていただいてお分かりいただけるように、非常にシンブルな部品構成です。セルシオの場合電源も別で取る必要もなく、簡単に取付けする事ができます。
R-VIT DSの詳しい機能等につきましては、改良報告では触れません興味のある方は下記メーカー製品サイトでご確認ください。
BLITZ R-VIT DSページへ
取付けするか悩んだHKSCAMP-2の情報は下記サイトでご覧ください。
HKS CAMP-2ページへ
以下、取付けレポートに入りますが、私は本体に埋込まれているリモコン受光部を分解・取り出して装着したので、保証対象外の改良報告となります。当記載内容を引用して分解される場合は、必ず自己責任でお願いいたします。


blits_r_vit_ds0002.jpg


R-VIT DS本体、リモコン受光部分が手前の側面「BLITS」文字の刻印がされている中にあります。こんな所に受光部分あると本体を隠す事が出来ないので、いきなりですがこの後分解する運命に・・・


blits_r_vit_ds0003.jpg


      「BLITS」文字の中に受光部が・・・


blits_r_vit_ds0004.jpg


裏面の4箇所のネジを外して、裏蓋を取り外します。
この時点で保証対象外(>_<)
分解して思い出したのですが、動作確認していませんでした~、チャンチャン


blits_r_vit_ds0005.jpg




リモコン受光部分は写真ではわかり辛いですが、基盤裏側手前中央左よりになります。


blits_r_vit_ds0006.jpg



基盤を取り出してリモコン受光部分(赤丸印)を確認します。


blits_r_vit_ds0009.jpg


受光部分は金属のカバーが周囲にあり、本体は3本の足が出ていて基盤にハンダ付けされています。
金属カバーのハンダを外し、受光部分の足のハンダも取り外します。


blits_r_vit_ds0011.jpg


受光部分を取り外し、基盤にハ-ネスをハンダ付けします。しょうもないこだわりですが、使用したハ-ネスはトヨタ純正ETCのものを使用しました。


blits_r_vit_ds0012.jpg



    ハ-ネスの取付け作業も終わり、基盤を
    本体に戻して裏蓋を取付けます。


blits_r_vit_ds0013.jpg


本体側面にハ-ネスを通す穴を開けて対処し、裏蓋のネジを締め付け本体加工作業は完了(^^)


blits_r_vit_ds0015.jpg


車両への取付けと、取り付け後のメンテナンス性を考え、延長ハ-ネスの途中に中継を入れる事にしました。カプラーはオートバックスで見つけた4ピンカプラーを使用しました。


blits_r_vit_ds0014.jpg


延長したハ-ネスの終点、リモコン受光部分です
大きく写っていますが本体はかなり小さいです。
作業の途中で失わないように気をつけてました。


blits_r_vit_ds0016.jpg

受光部分の取付けにあたり『目立たないよう』『自然になるよう』にどこに取り付けるか悩み、結果AFSーOFFスイッチのベース部分の横をくり抜き取付けました、発想はまずまずでなんとか自身で加工したのですが、最終仕上げをC.S_Oさんにお願いし写真のような見事な仕上りに、いつもながら素晴しいお仕事りにうっとり♪


blits_r_vit_ds0019.jpg

上記作業がおわり、本体から出画ケーブルをVTR
アダプターに差し込んで、IGオン→テレビモード
→ビデオを選択すると出てきました(^^)。
なかなか良い感じ。
でも文字が日本語はちょっと雰囲気がね~。


blits_r_vit_ds0018.jpg



付属のリモコンを使って英語標記に変更。
文字が変わるだけで、何故こんなに印象が
ちがうんだろうか・・・・


blits_r_vit_ds0020.jpg



更に背景色を黒に変更してセルシオ室内の
雰囲気に合わせてみました。
色もシンプルですごく良い雰囲気です。


blits_r_vit_ds0017.jpg

リモコン受光部分を加工して取付けた為に、最初はリモコンの反応がどうなる事やらと思っていましたが、誤動作もなく正常に作動してくれました。
本体の取付けの写真を撮るの忘れてましたが、本体は運転席足下のアクセルペダル横のジャンクションブロック周辺に置いてあります。


blits_r_vit_ds0021.jpg


純正のビデオ入力ラインに入れて出画させているので、純正後席テレビでもこの画像を楽しむ事が出来、車好きな友人を載せた時などはよく利用しています。


●作業時間:リモコン受光部加工  30分位
      車両への取付け    30分位
      リモコン受光部埋込み 30分位 ※C.S_Oさんにお手伝いいただきました。

●取付け難易度:☆  ●満足度:★★★★★

●コメント
セルシオのキャラクターには合わない機能追加部品ですが、個人的にこのような装備は大好きなので装着できて大満足です。色々な機能がついていますがそれらを使っい運転に反映させる事はまずありません、あくまで雰囲気を楽しみ、装着する行程が楽しかったらオッケーなんです。

Report

サイト引越しのお知らせ!
2018年6月中頃より下記URLにデータ以降しました。
http://ls430.lomo.jp

外装部品

4A9A0170.JPGLinkIcon外装一覧

内装部品

udk_hss00013.JPGLinkIcon内装一覧

機能追加部品

DSC_0048.JPGLinkIcon機能追加一覧

その他部品

tahara2_s013.JPGLinkIconその他一覧

改良報告更新履歴

08ot_navi004.jpgLinkIcon更新履歴一覧

Community

掲示板

pict2.jpgLinkIcon掲示板へ

mitsuakiのブログ

IMG_2016.jpgLinkIconブログへ

オフ会の部屋

09suzuka_0053.jpgLinkIconレポート一覧へ

リンクの部屋

08_rom011.jpgLinkIconリンク一覧へ

コンタクト

MAIL2.GIFLinkIconメール作成へ

inserted by FC2 system