eR version of 31CELSIOR
サイト引越しのお知らせ!
2018年6月中頃より下記URLにデータ以降しました。
http://ls430.lomo.jp

ブレーキローターのリフレッシュ

bk_rt_rf0001.jpg
以前より錆が出ていて気になっていたブレーキローターを、C.S_Oさんのご協力の下
ローターを取り外し、その他外せる部品を外して綺麗にリフレッシュしてみました。
今回はシルバーではなく最近のトヨタ純正風のつや消しブラックにしてみました(^^)

bk_rt_rf0002.jpg



いきなりですが取り外した前後のローターです。
フロントはまだましですが、リヤの錆がなんとも
情けない状態。


bk_rt_rf0004.jpg



         フロントローターのアップ→
     所々錆がありますがまだ見れる状態。


bk_rt_rf0003.jpg



リヤは錆がかなり出ていて、まさにボロの演出。
普段見えない部分ですが、こういう部分を綺麗に
しておくと気持ちのよいものですよね♪


bk_rt_rf0005.jpg

ローターの塗装に入る前の下準備作業の錆落とし、準備しておいた金属ブラシで錆を落としていきます。
写真はリヤの内側の作業ですがサイドブレーキのシュ-の当たる部分以外を出来る限り綺麗に丁寧し、錆が落ちたらブレーキクリーナーを吹き掛けて作業終了。


bk_rt_rf0006.jpg


         次ぎはマスキング作業→
      こちらはC.S.Oさんの作業で
      丁寧で綺麗なマスキング(^^)


bk_rt_rf0007.jpg



mitsukakiが作業したもの(>_<)、決して適当にしている訳ではありません。本人的には丁寧で綺麗に作業ししているつもりなんです・・・・


bk_rt_rf0008.jpg



お待ちかねの塗装作業、耐熱つや消しブラックを少しづつ吹き付けていきました。


bk_rt_rf0009.jpg




塗装は分厚くせずに薄く塗りました。つや消し感がなんとも良い感じ。


bk_rt_rf0010.jpg



ローターを外したついでに、錆々だったフロントアクスルハブを取り外して塗装する事にしました。
しかし全体に錆が出ていて大丈夫なの?って思ってしまいます。


bk_rt_rf0011.jpg



   こちらも塗装前にローター同様、金属ブラシで
   地肌が見える手前まで錆を落とします。
   上の状態からは幾分ましな状態になりました。



bk_rt_rf0012.jpg



マスキング作業を施し塗装、こちらもローター同様
つや消しブラックを塗りました。


bk_rt_rf0013.jpg


塗装も終わり乾燥させている間に、フロント・リヤともに普段掃除できない部分の掃除や手入れをしておき、ローター穴から見える部分も事前にブラックアウトしておきました。


bk_rt_rf0015.jpg


乾燥後、元の状態に組み付け完成!
うっすらつや消しブラックが良い感じです。ホイールを装着すると隠れてしまう部分ですが大満足です。


●作業時間:2時間位  ※C.S_Oさんのご協力あり。

●作業難易度:★★☆☆☆ ※リフト設備があれば作業がスムーズです。

●満足度:★★★★★

●コメント
C.S_Oさんのご協力の下、取り外しできる部分は取り外して作業したのですが、錆の多さにびっくり
いやがっかりしました。10系はこんなに多くの錆はなかったように思うのですが・・・・。これって
10系の時にしていた防錆塗装が、30系では薄くなっているのでしょうか??コストダウンの影響??
取りあえず綺麗になり満足ですが、暫く様子を見届けてまた錆が出るようであればまた手入れしたいと
考えています。最後に、ご協力いただいたC.S_Oさんありがとうございましたm(_ _)m

Report

サイト引越しのお知らせ!
2018年6月中頃より下記URLにデータ以降しました。
http://ls430.lomo.jp

外装部品

4A9A0170.JPGLinkIcon外装一覧

内装部品

udk_hss00013.JPGLinkIcon内装一覧

機能追加部品

DSC_0048.JPGLinkIcon機能追加一覧

その他部品

tahara2_s013.JPGLinkIconその他一覧

改良報告更新履歴

08ot_navi004.jpgLinkIcon更新履歴一覧

Community

掲示板

pict2.jpgLinkIcon掲示板へ

mitsuakiのブログ

IMG_2016.jpgLinkIconブログへ

オフ会の部屋

09suzuka_0053.jpgLinkIconレポート一覧へ

リンクの部屋

08_rom011.jpgLinkIconリンク一覧へ

コンタクト

MAIL2.GIFLinkIconメール作成へ

inserted by FC2 system