eR version of 31CELSIOR
サイト引越しのお知らせ!
2018年6月中頃より下記URLにデータ以降しました。
http://ls430.lomo.jp

Carlsson 1/11(ワン イレブン) 3次元スーパーポリッシュバレル研磨加工

140503_0085.JPG
デザインと仕上げが気に入って入手したホイールでしたが、中古購入の為リヤホイール1本だけ 
原因不明のエア漏れがあったのと、前オーナーのガリ傷、そして自身で止めをさすような大きな 
ガリ傷を付けてしまい、ホイール売却しようかと悩みましたがデザインがとても気に入っている 
のでなんとかして復活させたいと思い、修理に出すなら自分仕様のオリジナルの仕上げにしたく 
なり、スパッタリングメッキを総剥離して3次元スーパーポリッシュバレル研磨加工をしてもら 
うことにしました。仕上げはノークリアにしてもらいアルミ自体の質感や光沢が映えるようにし 
ました。スパッタリングによるブラッククローム風とは随分を雰囲気がかわり、以前にも増して 
よりお気入りのホイールになりました。                         

140503_ss0065.jpg
全体の雰囲気も随分と変わりました。
カールソン純正仕上げからTOYODA純正仕上げに♪

4A9A4505.JPG
少し雰囲気を変えて撮影、ボディーとのマッチングの良さがお気に入り(^^)

※画像クリックで大きく表示されます 

ホイール加工紹介の前に・・・
c1-11_R10003.jpg
ホイール加工風景のご紹介の前に自身で一番大きな
傷をつけてしまった画像をお見せします。
ガリ傷ではなく、ホイールが削れています(>_<)
この傷、セルシオを保管している車庫がら出る時に
不覚にもやらかしてしまいました。
前オーナーさんのガリ傷がどうのとかのレベルでは
ない状態、自分でも本当に情けなくなりました。
ボディーに傷が付かなかっただけでもマシと思い、
その後1年ちょっと1/11は封印されることに・・・


スーパーポリッシュバレル研磨の特徴(オートサービス西さんのサイトより)
バレル研磨とはコンパウンドを使った従来の乾式BBFバフ研磨とは全く違うポリッシュ研磨工法で、他所では出来ないオートサービス西さんご自慢の画期的な水槽混入湿式セラミック研磨工法だそうです。
メッキのようなギラギラとした派手さではなく、やわらかい反射、アルミ独特の風合い、イブシ銀の輝きを体験してみてくださいとのことです(^^)v

bareru1.jpg::bareru2.jpg
ホイールメーカーでは既に量産ラインで商品化されている同機のシステムで一般ユーザー向けに小ロット1個より加工することが可能となり、極普通のホイールがプレミアムホイールへと生まれ変わります。

従来の乾式コンパウンドバフ研磨とは違い水槽の中にホイールやアルミパーツを入れ特殊研磨材(セラミック)を混入してその極小のセラミックが細かい箇所まで、ムラ無く均等な光沢輝きを実現します。下処理次第で複雑な構造の物や多種多様なホイールデザインにも対応できる画期的な磨き研磨工法です。

アルミの上に他の材質を付けて光沢表現するメッキ「クローム(金属層)・スパッタ&蒸着(銀幕層)」とは違い、アルミ素材自体の鏡面仕上げのため、高額な割には耐久性の悪いメッキのように錆び、腐食、剥げ、などの損傷劣化が無くメッキ加工の半分~1/3以下の料金で収まります。

リムはもちろんホイール丸ごと研磨が可能でディスクが磨ける事が最大の特徴です。

アルミ素地表現のためカラーで隠れる塗装ホイールのようによくあるパテ埋め修正など誤魔化しが出来ません。中古ホイールにつきもののガリ傷・曲りなどホイール修正の腕の見せ所を発揮出来る素地表現の表面加工となります。

ホイールは安全保安部品です。基本・土台となるホイール修正がまずしっかり出来ないと鏡面研磨して輝きを追求しても意味がありません。ホイール修正からスーパーミラー研磨まで一貫して自社加工ですので、料金や納期さらにアフターケアーも安心してお任せください。


・セラッミク粒子を強制的に押し込みながら素材にこすり合わせて研磨するため表面硬化現象を起こし
 白ボケ艶落ちが起こしにくいです。
・アルミ部品ならほぼ全般対応します。品質のばらつきが無く、均一に平滑に鏡面研磨できます。
・下処理次第で、小物から大型なものまで大小問わず、複雑な構造、形状も研磨可能です。
・通常バフ研磨より5倍以上の研磨スピードのため短納期可能です。
・従来のバフ研磨のような研磨うねり、バフ傷バフむらなど無くまた湿式のたバフの摩擦熱によるバフ
 焼けも発生しません。
・1Ps・2Ps3Psホイールの構造は問いませんが、2Ps3Psホイールは分解してリム/ディスク
 個別の研磨加工となります。
・1Ps/MAX21インチまで。 2Ps3Pディスク単体研磨の場合MAX22インチまで対応します。
※注)ダミーボルト付きの2Ps溶接ハメ殺しのホイールは構造、デザインにより「可・不可」と
  「注意点」がございますのでまずはお問い合わせください。

ホイールのお気に入りショット♪ ※画像クリックで拡大表示されます

140503_0024.JPG::140503_0029.JPG
140503_0080.JPG::140503_0082.JPG

オートサービス西さんでのホイール加工風景
ショップ公式ブログ(みんカラ)より、2014年04月30日掲載記事を許可を得て内容を転載させていただき
ましたので、オートサービス西さんのコメントの下にmitsuakiのコメントを追記させていただきました。

※全ての画像はクリックで拡大表示されます

3dbk_0001.jpg

奈良県のお客様・・・
エアー漏れ有りとの事ですが、恐らくメッキ剥離からのエアー漏れが原因の様です。
再メッキでは無く同じ光モノでもエアー漏れなど無縁でしかも再メッキより低コストでアルミ独特の落ち着いた輝きのあるバレル3次元研磨にします。

==mitsuaki==
ホイールが到着してすぐホイールの状態と修理箇所の確認と今後の修理行程のメールをいただきました。また修復歴等もないのも教えていただき一安心。


3dbk_0002.jpg


剥離ブラストして3次元研磨ですので隅から隅まで下処理研磨します。


==mitsuaki==
スパッタリングメッキが剥がれ、ホイールの素地がむき出しになっているのってなかなか見れないので貴重な画像にワクワク♪


3dbk_0003.jpg



バレル荒研磨


==mitsuaki==
バレル荒研磨ではピカピカにはならないんですね、この先の仕上がりがとても楽しみ♪


3dbk_0004.jpg


バレル中研磨からハンドバフの繰り返し!この時点ではバフ掛け特有の白ボケ状態でまだまだ磨き込みます。

==mitsuaki==
何回もバレル研磨して少しづつ完成の姿に、むっちゃワクワク。
まだここから磨くようですが、素人の私はこの時点で満足してしまいそう(^^;


3dbk_0005.jpg



バレル仕上げ研磨でフィニッシュです。



==mitsuaki==
うわ〜〜〜っ、むっちゃてろんてろんの輝き、この光沢感がたまりません♪
メッキでは表現できない素地を磨き込んでの輝きは最高です!


3dbk_0006.jpg



本体丸ごと水槽挿入ですのでインナーリムから側面リムはついでに綺麗になります。





==mitsuaki==
裏面もこの光沢、ニヤニヤがとまりません。
タイヤ装着で隠れるリムの裏側もこんなに綺麗に、タイヤ交換時につくビートカスも一切なく、まるで新品のホイール!


3dbk_0007.jpg
バフ磨きに付きモノのバフムラ、バフ焼け、バフ目ラインなど一切無くスポークサイド面(窓部)まで磨けるのがバレル研摩の最大の売り特徴です。

==mitsuaki==
キャストホイールは素地の善し悪しがそのまま出るとお聞きしていたので、内心鋳造の密度が荒いホイールだったらどうしようかと思いましたが、ほお擦りしたくなるような質感に仕上がり大満足(^^)
クルマに装着するのが勿体ない。


3dbk_0008.jpg

スパッタリングメッキとは一味違うアルミ独特の品の有る輝きです。
また傷をつけてしまってもベースが出来上ていますので修理コストはスパッタリングメッキの1/3~1/5程度で収まります。

==mitsuaki==
オートサービス西さんの丹誠込めて仕上げていただいた作品。まるで別のホイールに生まれ変わって最高です。
大切に使わせていただきます。


オートサービス西さんの公式ブログには色々なホイール修理の事例が紹介されています。
私自身こちらのブログの記事を熟読し、ショップサイトもじっくりと拝見させていただき加工依頼を
お願いしようと思いました。
ホイールの修理やリフレッシュをお考えの方は是非ともご覧になってください。

ホイールコーティング

cl_hc0001.JPG::cl_hc0002.JPG

cl_hc0003.JPG::cl_hc0004.JPG

cl_hc0005.JPG
加工済みのホイールが自宅に届き、アルミ無垢のまま
なので車輛装着の前にホイールコートをすることにし
ました。色々とコーティング材が出ていますが検討し
た結果ソフト99の業務用ホイールコートを選択。
ネットオークションで入手し施工しました。
綺麗な状態なので下地も出来ていますが一応シリコン
オフで前処理してその後1本づつ施工していきました。
効果の程はわかりませんが、未施工よりましかと思っ
ております。
ホイールセンターキャップはアメリカebayで入手した
ブラック仕様です♪


140503_0076.JPG
全ての加工や処理が終わって車輛に装着、以前のブラッククロームエディションも良かったですが、
TOYODA純正に生まれ変わったホイールを見てニヤニヤが止まりません。加工方法も2次元研磨か
3次元研磨かで悩みましたが3次元を選んで正解でした。スポーク部分やリム表面や裏面部分に立体
的な光沢感が出て雰囲気も随分と変わりすごく気に入りました♪                

画像クリックで拡大表示されます 

●作業期間:約1ケ月(加工内容により変動があるようです)

●取付け難易度:-------- ●満足度:★★★★★

●コメント
一度は手放すことを考えたホイールですが、デザインがとても気に入っていただけに売却出来ずにずっと悩んでおりましたが、一念発起して加工してもらって本当によかったと思っています。また自分だけのオリジナル仕様ってところが心をくすぐります。
今回加工してくださったオートサービス西さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
ホイール修理や加工をお考えの方は是非とも問い合せしてみてください。

Report

サイト引越しのお知らせ!
2018年6月中頃より下記URLにデータ以降しました。
http://ls430.lomo.jp

外装部品

4A9A0170.JPGLinkIcon外装一覧

内装部品

udk_hss00013.JPGLinkIcon内装一覧

機能追加部品

DSC_0048.JPGLinkIcon機能追加一覧

その他部品

tahara2_s013.JPGLinkIconその他一覧

改良報告更新履歴

08ot_navi004.jpgLinkIcon更新履歴一覧

Community

掲示板

pict2.jpgLinkIcon掲示板へ

mitsuakiのブログ

IMG_2016.jpgLinkIconブログへ

オフ会の部屋

09suzuka_0053.jpgLinkIconレポート一覧へ

リンクの部屋

08_rom011.jpgLinkIconリンク一覧へ

コンタクト

MAIL2.GIFLinkIconメール作成へ

inserted by FC2 system