eR version of 31CELSIOR
サイト引越しのお知らせ!
2018年6月中頃より下記URLにデータ以降しました。
http://ls430.lomo.jp

LS430LEXUS LINKスイッチをETCに移植

etc_moji001.JPG
純正ETCのデザイン入っているのですが、ボタンの漢字がどうも気に入らなくて
以前からなんとか出来ないものかと考えていました。ふと北米仕様にはLEXUS LINKが
あるのを思い出し、そのスイッチを移植して雰囲気を変える事にしました。     
ボタン文字変更までは良かったのですが、パネルの履歴表示はどうしようもありません。

etc_moji002.JPG
ぱっと見た雰囲気は少しは変わったような感じ♪
誰も見ない・気にしない・分からない・・・
喜んでいるのは本人だけ(>_<)

etc_moji003.JPG

スイッチは海外オークションで出品されるのを
気長に待ち、待つ事1年やっと出品されたので
即ゲットしちゃいました。
モノはLS430前期のエクリュー内装用です。
文字が英語表記になるだけで何故かカッコ良く
見えてしまいます。


etc_moji004.JPG


裏面はこんな感じで国内のETCのとは異なり
小物入れ機能があります。中は全部フェルト
生地で覆われて消音対策されています。


etc_moji005.JPG

ヘルプネットボタンの比較、手前の北米仕様は
スイッチ下部に動作状態をしめすインジケータ
ーがありません。国内はグリーンとオレンジの
インジケーターがあり作動状況が分かり易くな
っています。インジケーターの有無は使用する
国でのシステムの差もあるので一概に良い悪い
の判断は出来ませんねっ(^^)


etc_moji006.JPG

ヘルプネットスイッチは180系クラウンのものを
加工して使っている私は、北米仕様のがポン付け
出来ないものかと思い、コネクター形状が同じな
ので一度差し込んで動作しないか実験しました。


etc_moji008.JPG

準備完了し、ボタンをポチッと押してみたのですが
なんの反応もありません。
私のクルマにはヘルプネット必要な機材も搭載されて
いませんので当然かも・・・
と言う訳であっさりと諦めました。


etc_moji009.JPG


それでは本題のボタン交換作業に入ります。
ETC本体の小さなネジを外してバラバラに
するだけなので誰でもできます♪


etc_moji011.JPG


北米仕様も基本はネジ止めなので簡単に分解
する事ができます。
基盤に注目してみると、北米仕様のは一体型
になっています。


etc_moji012.JPG

国内仕様のはセパレートに、ヘルプネットだけ
別でオプション設定になっているのでその所為
なんですね。
北米仕様はLEXUS LINKを装着するともれなく
ヘルプネットが付いてくるようです。


etc_moji013.JPG

分解も完了し、パネルだけにして文字ボタンの
交換にはいります。
漢字表記のボタンとお別れです♪


etc_moji014.JPG
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓        交換するのは矢印の2つです。
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓


etc_moji015.JPG


ボタン交換完了です。
英語表記になりむっちゃ漢字じゃなかった
感じが良くなりました(^^)
完全自己満足の世界です。


etc_moji016.JPG
運転席からの眺めはこんな感じ。
殆どわかりませんが、イルミネーションで光った時は
今までと少し雰囲気が違ってみえる気がします。



●作業時間:1時間位

●取付け難易度:☆  ●満足度:

●コメント
少しの事ですが雰囲気が変わって満足しています。
しかし、パネル部分の漢字表記だけはどうする事も出来ずに5つ★まではいきませんでした。

Report

サイト引越しのお知らせ!
2018年6月中頃より下記URLにデータ以降しました。
http://ls430.lomo.jp

外装部品

4A9A0170.JPGLinkIcon外装一覧

内装部品

udk_hss00013.JPGLinkIcon内装一覧

機能追加部品

DSC_0048.JPGLinkIcon機能追加一覧

その他部品

tahara2_s013.JPGLinkIconその他一覧

改良報告更新履歴

08ot_navi004.jpgLinkIcon更新履歴一覧

Community

掲示板

pict2.jpgLinkIcon掲示板へ

mitsuakiのブログ

IMG_2016.jpgLinkIconブログへ

オフ会の部屋

09suzuka_0053.jpgLinkIconレポート一覧へ

リンクの部屋

08_rom011.jpgLinkIconリンク一覧へ

コンタクト

MAIL2.GIFLinkIconメール作成へ

inserted by FC2 system