30後期セルシオ eR仕様スタビライザー交換
※30系後期セルシオのフロントスタビライザーは全グレード共通です。
※リヤはeRが専用を装備しその他グレードは共通となります。
下段がeR用スタビライザー
個人的感想ですが10系に比べ、エアサス・ボディーのしっかり感が高く感じる30後期、10系ではしっかり感の無さを改善する為にスタビライザーを交換しましたが、前記したようにあまり不満を感じる部分ではなかったのですが、たまたま格安でeR仕様のスタビライザーが入手できたので交換しました。上の写真でも説明したように後期型からフロントは全グレード共通でリヤのみeRが専用品になっています。
フロントスタビライザーの取付け場所はこんか感じ10系や20系と足回りの構造が異なる為に、カバー類を取り外せば交換は楽に行えます。ただしニ柱リフトなど下から潜って作業が出来る事が前提となります。フロントは同じなんですが折角eRから取り外したものが入手できたので交換してみました。30前期型はフロントスタビライザーも専用となっているようです。
フロントより簡単に交換できるリヤスタビライザー、後期にお乗りの方で交換をお考えの方はリヤのみ交換すればeR仕様スタビライザーに変身できます。
●作業時間:約30分位
※C.S_Oさんと一緒に交換
※作業時間はニ柱リフト車体を上げて行ったものです。
●取付け難易度:★☆☆☆☆ ●満足度:★☆☆☆☆
●コメント
交換後の試運転の感想、『ん??どこがかわったの?』って感じでした。上記したようにエアサスや車体のしっかり感のある30系後期では、私のお粗末な感覚では交換後の差を感じ取る事ができませんでした。もとから興味がなかっただけに、とりあえず交換したという事で満足しています。