eR version of 31CELSIOR
サイト引越しのお知らせ!
2018年6月中頃より下記URLにデータ以降しました。
http://ls430.lomo.jp

30後期セルシオ 純正ビルトインETC

bin_etc001.jpg
30系セルシオのETCと言えばオーバーヘッドにビルトインされたものを想像して
しまいますが、中古で購入した車両はなぜかトヨタ純正汎用ナビ連動ETCでした。
このビルトインETCにしたいな~って思っていた時に、偶然にもネットオークシ
ョンで出品されていたので安く入手する事が出来ました(^^)          
やっぱりこのETCがカッコいいですよね~。                 

bin_etc003.jpg


中古購入時装着されていた、トヨタ
純正汎用ナビ連動ETCです。


bin_etc004.jpg



     前オーナーさんは防犯上の理由なのか
     本体をセンターコンソール内に装着さ
     れていました。


bin_etc002.jpg



ビルトインETC装着前のルームランプ周辺です。小物入れを潰して装着となるのですが、この小物いれ殆ど使う事もないので無くす事には全然問題ありません。


bin_etc005.jpg

ビルトインETCを取り付けるには、ルームランプASSYを取り外し加工する必要がありますので、まずはルームランプの取り外しから着手します。
ルームランプカバーを外し、小物入れの奥にあるネジの化粧蓋を開けて、赤丸印しの部分のネジを外せば本体は取り外しできます。


bin_etc006.jpg


ルームランプASSYを部屋に持ち帰り、机の上での作業にかかります。


bin_etc007.jpg



ビルトインETCを取り付ける為の穴を、ルームランプのハウジングにあるケガキ線をカッターでなぞって行き、穴を開けます。


bin_etc011.jpg



ビルトインETC本体を取り付け、山になった部分の頂上左右にあるネジ取り付けの印し部分に、ネジを差し込んで本体を固定します。


bin_etc009.jpg

基盤裏面にあるETCコネクターにハ-ネスを差し込んで、ハ-ネスの処理とビルトインETC表面を取り付け作業完了です。


bin_etc011.jpg



取り付け説明書に沿って作業すればあっと言う間に作業は終わってしまいます。


bin_etc012.jpg

ビルトインETCの横にルーバーは当時純正オプションであったヘルプネットスイッチの取り付け用の穴ですが、このヘルプネットスイッチは30系後期発売半ばでこのタイプスイッチは販売中止となり、ヘルプネットスイッチはマルチビジョンより呼び出して操作するタイプになりました。ヘルプネット利用には申込みも必要なので現在は取り付けするか検討中です。
あと30系のヘルプネットサービスは2011年をもって通信方法の変更によりサービス終了となるようです。



bin_etc013.jpg



本体の取り付けは無事終了し、ETCアンテナをルームミラーステーに取り付けて作業は完了となる訳ですが....、そのまま取り付けても面白くないので、アンテナを分解して取り付け方法の検討に入ります。


bin_etc014.jpg


分解すると中身はこれだけ、なんだか寂しい感じですが、アンテナ機能さえすれば良い訳ですから、これで十分なんですよね。
さて、取り付けはどこにしようなかな~


bin_etc015.jpg



ルームミラー横にあるレインセンサーカバーの中にビルトイン?する事にしました。
基盤そのままでは、なんだか収まり悪そうです。


bin_etc016.jpg



ETC受信アンテナ土台周辺を削って大きさを調整しました。C.S_Oさんからいただいた情報ですが、削り過ぎるとアンテナ感度が落ちる可能性があるとか...


bin_etc017.jpg



レインセンサーのハウジングにETCアンテナのビルトイン加工も無事終了して、ハウジングをガラスに取り付けます。


bin_etc018.jpg


アンテナハ-ネスをルームランプの取り付け部分に持ってきます。
アンテナを見えない様に装着できて大満足(^^)


bin_etc031.jpg


最後にルームランプ本体を取り付けて、全ての作業完了となります。
さすが純正ジャストフィットしていますね、しかしルームランプのグレーとビルトインETCカバーのグレーの色のズレが気になります。10系セルシオでは考えなれない内装色のバラツキが残念でなりません。


bin_etc020.jpg


ビルトインETCにカートを差し込んで、動作確認をマルチで行います。


bin_etc019.jpg



       セルシオのカタログで見てた
       この絵がなんとも良い感じ!!


bin_etc023.jpg


登録情報も全部出て動作OKです、この後中古購入品なのでカー用品店に車両を持ち込んでセットアップを行いました。


bin_etc024.jpg



ETCの設定画面です。
全て『する』で設定しました。


bin_etc021.jpg




ETCカード利用履歴も見れます。


bin_etc022.jpg



   利用履歴をピックアップ表示も可能です。


bin_etc032.jpg


利用料金や履歴はビルトインETC本体でも見る事が可能で、ETCゲート通過後ここに料金表示されるので便利です。



●作業時間:1時間位

●取付け難易度:☆  ●満足度:

●コメント
30セルシオ購入したら絶対に装着したかったアイテムだったので、装着できてとても満足しています。ナビ連動なので使い勝手もよく実用性とデザインもGoodで言う事無しです。
装着後の試運転で心配していたアンテナ感度もオッケーだったので、今の所ETCゲートはゆっくり通過して問題なく使用できています。

Report

サイト引越しのお知らせ!
2018年6月中頃より下記URLにデータ以降しました。
http://ls430.lomo.jp

外装部品

4A9A0170.JPGLinkIcon外装一覧

内装部品

udk_hss00013.JPGLinkIcon内装一覧

機能追加部品

DSC_0048.JPGLinkIcon機能追加一覧

その他部品

tahara2_s013.JPGLinkIconその他一覧

改良報告更新履歴

08ot_navi004.jpgLinkIcon更新履歴一覧

Community

掲示板

pict2.jpgLinkIcon掲示板へ

mitsuakiのブログ

IMG_2016.jpgLinkIconブログへ

オフ会の部屋

09suzuka_0053.jpgLinkIconレポート一覧へ

リンクの部屋

08_rom011.jpgLinkIconリンク一覧へ

コンタクト

MAIL2.GIFLinkIconメール作成へ

inserted by FC2 system