eR version of 31CELSIOR
サイト引越しのお知らせ!
2018年6月中頃より下記URLにデータ以降しました。
http://ls430.lomo.jp

  • 30セルシオ後期 eR仕様 純正オプション18inめっきホイール

j18mk_h001.jpg
30後期セルシオ純正オプション設定のeR仕様の18inめっきホイールです。以前装着していた
クロームシルバー塗装のも好きでしたが、北米仕様ウルトララグジュアリ-に近付けるために
めっき処理されたものを装着しました。ネットオークションでガリ傷無しの美品が出品されて
いたので迷わず購入しました。                            

j18mk_h002.jpg
クロームシルバーの純正18inホイールの力強いデザインで好きですが、表面にめっき処理を
される事でより存在感も出てかなり良いです。この角度から見る姿すごく好きなんです♪

j18mk_h003.jpg


そのまま取付けた状態です。純正そのままの姿で何の違和感もなくジャストフィット!、が、しかし、私にとってはあと一歩満足感に欠けます。理由はセンターキャップが目立たない所です。


j18mk_h004.jpg


写真を見ていただいてお分かりいただけるように、センターキャップがめっきホイールに溶け込んでしまって全然目立ちません(>_<)



j18mk_h005.jpg
センターキャップを目立つように加工する為に参考にしたのはBBSホイールのセンターキャップ、ベースを黒にしてエンブレムはそのままにして引き立たせる手法です。ただ企業ではないので仕上げにクリアー樹脂で覆うなんて出来ないので、お手軽にでき最大限の見栄え向上を目指し加工する事にしました。手始めにセンターキャップを分解して、ベース部分に黒カッティングシートを貼付けて試作品を作ってみましたが、質感がもうひとつでした。そこで、C.S_Oさんに泣きつき塗装加工をお願いする事にしました。


加工レポート
目立たないセンターキャップを存在感あるものへ、黒色塗装はエアブラシで塗っていただきました。
簡単ですが作業行程の写真を紹介します。キャップがどんどん変身していく様子をご覧ください。


j18mk_h006.jpg



センターキャップを分解し、塗装の乗りを良くする為の処理をして、黒色下塗り


j18mk_h007.jpg



再度表面を滑らかに処理して、中塗りへ・・・


j18mk_h008.jpg



仕上げの上塗りとクリアー吹いて完成、見て下さいこのぼってりした質感と光沢感がたまりません(^^)
写り込みも出て狙っていた仕上げです。


これでトヨタ純正からTOYODA純正へ変身です。
C.S_Oさん、いつもながら素晴らしいお仕事本当にありがとうございます。

作業&写真提供:C.S_Oさん 

j18mk_h009.jpg



今回C.S_Oさんが使用された道具と材料、塗装にはエアブラシ、黒色はもちろんトヨタ純正202ブラック、クリアーそして硬化剤。


j18mk_h010.jpg



仕上がったキャップアップ写真、見て下さいこの質感!黒とシルバーのコントラストが素晴らしい(^^)


j18mk_h011.jpg


ホイールに装着したらこんな感じ、めっきホイールの輝きと写り込み、そしてセンターキャップのこの存在感、なんとも良い感じです♪



j18mk_h012.jpg



少し離れて全体の雰囲気、小さいセンターキャップも目立ちなおかつLマークの存在感もバッチリ(^^)


j18mk_h013.jpg
全体の雰囲気はこんな感じ、外観は目指していたウルトララグジュアリ-仕様に
なりました。フェンダーのウインカーが無かったら完璧なんですが・・・・  

j18mk_h014.jpg
サイドビューはこんな感じで、めっきホイールの写り込みも素晴らしいです。

ーーーーー純正エアロ装着ーーーーー
er18in_m001.jpg
純正エアロとのマッチングもなかなか良い感じです。

ucf3_pp180001.jpg
サイドもバランスよく見えてGoodです♪

●作業時間:車両へのホイール装着:30分位
       ※センターキャップ加工はC.S_Oさんに依頼

●取付け難易度: ●満足度:★★★★★

●コメント
車両外観の印象がかなり変える事ができ非常に満足しています。外観の到達目標である北米ウルトララグジュアリ-仕様に近付き、なおかつオリジナリティーある加工も出来良い感じになりました。以前装着していたクロームシルバーのホイールも質感がすごく気に入っているので、車庫で保管してあります。
最後にセンターキャップ加工してくださったC.S_Oさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

Report

サイト引越しのお知らせ!
2018年6月中頃より下記URLにデータ以降しました。
http://ls430.lomo.jp

外装部品

4A9A0170.JPGLinkIcon外装一覧

内装部品

udk_hss00013.JPGLinkIcon内装一覧

機能追加部品

DSC_0048.JPGLinkIcon機能追加一覧

その他部品

tahara2_s013.JPGLinkIconその他一覧

改良報告更新履歴

08ot_navi004.jpgLinkIcon更新履歴一覧

Community

掲示板

pict2.jpgLinkIcon掲示板へ

mitsuakiのブログ

IMG_2016.jpgLinkIconブログへ

オフ会の部屋

09suzuka_0053.jpgLinkIconレポート一覧へ

リンクの部屋

08_rom011.jpgLinkIconリンク一覧へ

コンタクト

MAIL2.GIFLinkIconメール作成へ

inserted by FC2 system