eR version of 31CELSIOR
サイト引越しのお知らせ!
2018年6月中頃より下記URLにデータ以降しました。
http://ls430.lomo.jp

キーホールカバー交換

key_hc001.jpg
以前より気になっていた傷だらけのキーホールカバーを、新品部品と交換しました。
普通に交換するだけでは面白くないので、少し手を加えてTOYODA純正部品へと 
グレードアップさせてみました(^^)v                     

key_hc002.jpg


車両購入時についていたキーホールカバー、どうやってこんな所に傷をつけたのか不思議ですが、たくさんひっかき傷がついています。ドアを開けて目に入る部分だけに前々からなんとかしたいと考えていました。


key_hc004.jpg



安い部品なので2個注文しました
理由はあとで・・・
新品部品独特のツヤ無し感がいいですね~


key_hc005.jpg



キーホールカバーを見ていてやりたい事がありました。それはエンボス加工されている文字部分への色付けで、部品を2個注文したのは2種類作って良い方を取付けしたかったんです。
色付けに使用したのはガンダムマーカーのガンダムホワイト/ガンダムレッドです。


色付け作業・・・・
key_hc006.jpg



文字部分からはみだす位に色を入れていきます。
乾燥後にはみだした部分はメラミンフォームで削っていきます。


key_hc007.jpg


大まかに削り作業がおわった状態です。メラミンフォームでこすったので全体に白ボケしています。仕上げは指の腹で全体をこすって黒色が出るまで忍耐強く作業を行います。


key_hc008.jpg

TOYODA純正キーホールカバーの完成です(^^)
なかなかイイ感じでしょ!!
今回2種類作ってみましたが、LOCK文字が赤のものは文字色が沈んでしまってあまり良い出来ではないので、全部白のものを採用しました。


key_hc003.jpg
せっかく文字部分がエンボス加工されているのに、色が入っているのと入っていないとでは大違い、これコストダウンの影響なのでしょうか?、考え方をかえるとこう言う部分があるから自分で何かをした人にとっては楽しい部分でもありトヨタさんに感謝。小さな部品ですが手を加える事で満足度は非常に大きく、ついでにスタートスイッチのPUSH部分の色付けも考えたのですが、この部品は塗装してあるのでメラミンフォームで塗装面をいためる可能性もあり、良い方法を考えてから着手したいと思います。


key_hc1001.jpg
品番:55445-50050-C0
※ブラックトリム用品番

●作業時間:色付け約30分→部品交換約1分

●取付け難易度: ●満足度:

●コメント
小さな部品交換ですが、少し手を加えて装着するだけでドアを開けた時の雰囲気がずいぶん変わりました。わずかな事なんですが大きな違いになり大満足です。

Report

サイト引越しのお知らせ!
2018年6月中頃より下記URLにデータ以降しました。
http://ls430.lomo.jp

外装部品

4A9A0170.JPGLinkIcon外装一覧

内装部品

udk_hss00013.JPGLinkIcon内装一覧

機能追加部品

DSC_0048.JPGLinkIcon機能追加一覧

その他部品

tahara2_s013.JPGLinkIconその他一覧

改良報告更新履歴

08ot_navi004.jpgLinkIcon更新履歴一覧

Community

掲示板

pict2.jpgLinkIcon掲示板へ

mitsuakiのブログ

IMG_2016.jpgLinkIconブログへ

オフ会の部屋

09suzuka_0053.jpgLinkIconレポート一覧へ

リンクの部屋

08_rom011.jpgLinkIconリンク一覧へ

コンタクト

MAIL2.GIFLinkIconメール作成へ

inserted by FC2 system