eR version of 31CELSIOR
サイト引越しのお知らせ!
2018年6月中頃より下記URLにデータ以降しました。
http://ls430.lomo.jp

LS430後期 ヘッドランプクリーナースイッチ

hdws_sw001.jpg
LS430仕様に変身するあたり、先きにバンパーへのヘッドランプクリーナーカバーを
装着したのですが、今回第二弾としてこのスイッチを取付けする事にしました。   
取付けにあたり重視したのは純正風に違和感なくしたかったので、取付け位置を吟味し
スイッチベースに穴開け加工を施し装着してみました。              

hdws_sw002.jpg
加工を終了してスイッチ動作と点灯試験した時の写真です。
イルミネーションが点灯するので、無機質だったスイッチ 
ベースに華やかになりました。             

hdws_sw003.jpg
スイッチ本体はTRACボタンと一緒になっている北米ウルトララグジュアリ-仕様のものを入手しました。ここから赤丸部分のスイッチのみを取り出します。写真を見ていただいてお分かりいただけるように、左ハンドルなのでスイッチの並びが国内仕様とは逆になります。また国内仕様Fパッケージはフロントシートヒーター、リヤコンフォータブルエアシートですが、ウルトララグジュアリ-は全席コンフォータブルエアシートなんです。なんかうらやましい装備です。


作業その1
hdws_sw007.jpg

スイッチは単体で取り外し可能ですが、スイッチ基盤・ベース部分はそれぞれ一体成型されているので必要な部分のみをカットして使用する事に・・・スイッチ基盤も同様の作業をしました。


hdws_sw008.jpg




左写真は切り出し完了後のものです。


作業その2
hdws_sw009.jpg


スイッチ基盤のカットを終え、仮組してスイッチの動作を確認しました。
この時にスイッチ基盤を通電させて配線取り出し作業の準備し、次ぎ作業にかかります。


hdws_sw010.jpg


スイッチベースのくり抜き作業、マスキングテープでおおまかなくり抜き部分をマークして、穴開け作業に・・・、この作業綺麗開けないといけないので気を使いました。


hdws_sw011.jpg


なんとか穴開け加工を終え、スイッチベースに仮付けします。なんか良い感じになってきました。穴の周辺が素人細工バリバリの仕上げです。


hdws_sw012.jpg


スイッチ基盤から配線を取り出し、スイッチベースへ取付け、左に並べたのは電動ポール用の穴空きスイッチベースです。純正の穴は四隅の角丸仕上げになっています。


hdws_sw013.jpg


裏面は見える事がないので、ホットボンドので固めて、スイッチを押した時にスイッチ本体が中に入り込まないように対処しました。


hdws_sw015.jpg


部品取りで持っていた純正ハ-ネスとカプラーを利用して、クリーナースイッチの配線を純正ちっくでかつ脱着が容易なものにしました。


hdws_sw016.jpg



イルミネーションは純正小物入れ(元の灰皿)から
枝割りしました。


hdws_sw017.jpg



カプラー加工も終わって、再度動作確認。
マークがなんだか絵文字のように見えるのは私だけ?


hdws_sw014.jpg



車両に取付けて完成。
しかし、いかにも穴開けして取付けました感が出ているのでどうも気にいりません。


hdws_sw018.jpg



穴の周囲を薄い黒色ビニールレザーで覆いました。
なかなか純正チックな感じに仕上がり大満足。


スイッチベース再加工

ls430hccl_sw20001.jpg
ヘッドランプクリーナーの機能部品も取付け終了したのはよかったのですが、
以前加工したスイッチベース加工の荒隠しが、車の使用環境に耐えれなくなり
醜い姿になっていたので、思いきって新品のスイッチベースを使用してスイッ
チボタンに合わせた穴開け加工に再度チャレンジしました。        
今回加工の要は、スイッチボタンの微妙なカーブに合わせた穴開けで慎重かつ
丁寧に作業したのは言うまでもありません。               


hdws_sw014.jpg



こちら以前の穴開け加工したそのままの姿、いかにも穴を開けましたと言わんばかりな仕上り、純正風には程遠い仕上がりですね。


hdws_sw018.jpg



その荒を隠す為に手元にあった素材を使って仕上げて、その時は良かったのですが、時間の経過と共にだんだんとボロが出てきました。


ls430hccl_sw20002.jpg
左側は今回新たに穴開け加工したモノ、右側は以前に加工したもの、荒隠しが荒を目立たせるようになってなんとも情けない状態に・・・、車の使用条件は厳しいですからやはり適さない素材は使っては駄目ですね、それ以前に穴をきっちり開ければ良い訳です。まさにセルシオの源流対策に相通ずるものがありますね(ちょっと大袈裟か・・)。画像では最終の仕上げはまだしていませんが、この後スイッチボタンを合わせて微調整をくり返して完成となりました。自分の工作精度も少しは上がったかな~なんて一人でそんな事おもいながらついニンマリ(^^)


ls430hccl_sw20003.jpg
表面&裏面の微調整を根気よくくり返し、スイッチボタン周辺の隙間も出来るだけ均一になるようにして、あたかも純正を目指しました。しかしこれだけ一生懸命加工した部品を装着しても注視する訳でもないので、完全な自己満足な部分ですが、やはり純正と純正風の境界線を極力なくす為には必要な労力だと思っています。小さな部品ですが、思い入れのある部品となりました。
装着してしまえば、自然にそこに存在している事が嬉しいですね(^^)


●作業時間:2時間位

●取付け難易度: ●満足度:★★

●コメント
来るべき将来への準備工事第二弾、行き場のないスイッチを上手くおさめる事ができて満足です。次は最終段階実際のヘッドランプクリーナーのアクチュエータ-を装着し、配管作業をしてこのスイッチと連動させて噴射させるようにと予定しています。今はダミーですが夜間走行でステアリングを回した時などに、チッらっと見えるマークがなんとも愛嬌があり良い感じです。

Report

サイト引越しのお知らせ!
2018年6月中頃より下記URLにデータ以降しました。
http://ls430.lomo.jp

外装部品

4A9A0170.JPGLinkIcon外装一覧

内装部品

udk_hss00013.JPGLinkIcon内装一覧

機能追加部品

DSC_0048.JPGLinkIcon機能追加一覧

その他部品

tahara2_s013.JPGLinkIconその他一覧

改良報告更新履歴

08ot_navi004.jpgLinkIcon更新履歴一覧

Community

掲示板

pict2.jpgLinkIcon掲示板へ

mitsuakiのブログ

IMG_2016.jpgLinkIconブログへ

オフ会の部屋

09suzuka_0053.jpgLinkIconレポート一覧へ

リンクの部屋

08_rom011.jpgLinkIconリンク一覧へ

コンタクト

MAIL2.GIFLinkIconメール作成へ

inserted by FC2 system