eR version of 31CELSIOR
サイト引越しのお知らせ!
2018年6月中頃より下記URLにデータ以降しました。
http://ls430.lomo.jp

LS430 US仕様トランク内側用オープナー

4A9A7261.JPG
セルシオ/LS430シリーズの中でUS仕様のみが装着するトランク内側にあるオープナー
普段見えない部分で使う機会など皆無に等しいのですが、見えない部分もしっかり拘り
たい思いで装着してみました。                         

ls430_trkb014.jpg
万が一トランクルームに閉じ込めれた時に威力を発揮するように、ノブ部分は蓄光素材で
作られていてトランクを閉めて暫くのはかなり明るく光っています。         

ls430_trkb005.jpg
今回取付けはいついもお世話になっているC.S_Oさんと一緒に行いました。
内側のオープナーを取り付けるにあたり、重要な部品がトランククローザ-モーターASSYです。写真では分解してブラケット部分になっていますが本来はここにモーターとカバーがちゃんとついています(^^)。左側国内仕様、右側US仕様でブラケットの端にあるノブが付いているのがお分かりいただけると思います。ちなみにこの部分のみ単品供給はないのでモーターASSYごと交換になります。モーターASSYを新品購入すると2万円以上するので、現地より中古部品を入手して部品代を安く押さえました。
ここまでは良かったのですが、なんと入手した部品のスライド機能の動きが悪くて、上手く動作せず、C.S_Oさんがいつもの神業でブラケットを2個1で組み上げて再使用可能なようにしてくださいました。


ls430_trkb004.jpg


国内仕様のトランクの内ばりを外すとスポンジがトランクパネルに貼られています。
この部分にある2箇所の穴を使って、ノブ本体の固定ネジとフックが引っ掛かるようになっています。赤丸部分がネジの入る方です。


ls430_trkb006.jpg




ネジを固定する方の穴にクリップを埋め込みます。
ノブ本体はネジ1本とフック2箇所で固定されます。


ls430_trkb008.jpg




ノブ本体とトランク内ばりを装着後に上から被せるベゼル、そしてネジとネジ固定用のクリップです。


ls430_trkb007.jpg



モーターASSYを交換します。
赤丸部分がオープナー用のノブです。


ls430_trkb009.jpg



モーターASSYにオープナー本体を
取付けたらこんな感じになります。


ls430_trkb003.jpg


もうお気付きだとおもいますが、当然トランク内ばりも国内仕様とは異なります。蛇足ですが国内後期初期モデルはクローザ-のコーションが何も貼られていないスっきりしたタイプで、途中よりクローザ-のコーションが追加されました。


ls430_trkb002.jpg

こちらUS仕様のトランク内ばり、しっかりオープナーの部分にくり抜き加工が施してあります。US仕様も国内仕様同様内ばりは2種類あります。今回せっかくなので後期最終モデル用のコーション付きのものを購入して、さり気なく最終型仕様にしました。


ls430_trkb010.jpg



内ばり装着、後はベゼルを被せれば完成です。


ls430_trkb012.jpg



マニアックなオープナーが完成しました。


4A9A7259.JPG
トランク裏面の雰囲気がかなりかわりました。
普段見えないけど大満足です。

●作業時間:1時間位(モーターASSYの組換え作業を含む)

●取付け難易度:☆☆☆☆☆   ●満足度:★★★★★

●コメント
知る人ぞ知る超マニアックな部品、何かの非常時?には効果を発揮するかもしれません。レクサス仕様にするためのこだわりと自己満足の為に取付けました。完成後にトランクに閉じ込めてもらい、内側から開けてみましたが、なんとも言えない感動がありました♪
最後にC.S_Oさんいつもながら素晴らしい加工で、難関を突破していただき本当にありがとうございました。





Report

サイト引越しのお知らせ!
2018年6月中頃より下記URLにデータ以降しました。
http://ls430.lomo.jp

外装部品

4A9A0170.JPGLinkIcon外装一覧

内装部品

udk_hss00013.JPGLinkIcon内装一覧

機能追加部品

DSC_0048.JPGLinkIcon機能追加一覧

その他部品

tahara2_s013.JPGLinkIconその他一覧

改良報告更新履歴

08ot_navi004.jpgLinkIcon更新履歴一覧

Community

掲示板

pict2.jpgLinkIcon掲示板へ

mitsuakiのブログ

IMG_2016.jpgLinkIconブログへ

オフ会の部屋

09suzuka_0053.jpgLinkIconレポート一覧へ

リンクの部屋

08_rom011.jpgLinkIconリンク一覧へ

コンタクト

MAIL2.GIFLinkIconメール作成へ

inserted by FC2 system