LS430前期 US仕様 マークレビンソン仕様カセットデッキフェイス交換
mitsuakiのこだわりの逸品、30後期セルシオ購入前からずっと欲しいと思っていたLS430の
カセットデッキ、US仕様前期の中古品を現地よりお取り寄せに成功し、車両購入時に装着さ
れていたMDプレーヤー付きマークレビンソン仕様を取り外し、国内後期のカセットデッキ&
DVDチェンジャーデッキを入手し、それを2個1加工して装着となりました。非常に贅沢で
マニアックな仕様ですが、見る人がみたら分かってもらえる、そんなデッキです。
国内マルチに輸出仕様のカセットデッキのフェイスが良い感じです。
調子に乗ってマルチ画面合成してみました。
こちら取り外し保管する運命になったMDデッキ、ロゴが沢山ありすぎて少々
デザイン的にやぼったいのでは?と感じてしまいます。
取り寄せしたデッキは、そのままディーラーを通じてフェイスの新品交換の修理に出し、その後移植作業にかかりました。
今回の移植の概要は以下です。
・MDデッキ&DVDチェンジャーからカセットデッキ&
DVDチェンジャーに変更。
・カセットデッキ&DVDチェンジャーのフェイス部分を
US仕様LS430にのに変更。
変更の際にフェイス裏面の基盤を国内のものと交換、カセットイジェクトスイッチと交通情報ボタンの入れ換え、及びデッキ左右にあるシーソースイッチを国内仕様のものと交換。
国内仕様、カセット&DVDチェンジャー仕様のから取外した、フェイスパパネル
LS430US仕様前期カセット&CDチェンジャー仕様のフェイスと、上記国内仕様のフェイス比較写真です。
今回取り外す事になった、国内仕様マークレビンソン仕様のデッキ
_____________________________
面倒な作業ですが完成後の事を考えると不思議と作業もスイスイと出来るものです。
US仕様では前期と後期でフェイスの印刷が異なりますが、EUR仕様は交通情報スイッチが異なるだけで後は同じなので、自分仕様のフェイスに仕上げました。
前期・後期ともフェイス裏面基盤に接続するフィルムハ-ネスの接続部分(左写真の黄印)は同じでした。
こちら拡大写真、物は試しにUS仕様の基盤を国内デッキに装着して見ると、US仕様の基盤なのに国内仕様の動きをするではありませんか、ただボリュームとチューニングのスイッチが逆(左上写真の赤印)になるので、電源のオン/オフ動作ができません。
スイッチの基盤への足は同じなので、これを入れ替え(面倒な作業)れば国内仕様の基盤に変身をなる訳です。LS430ではマルチビジョンにテレビ機能がないので、当然カセットデッキのフェイスにはテレビスイッチがありません。
________________________________
フェイススイッチの並びは以下のようになります。
国内仕様(3#系セルシオ後期)
TV・DISC・TAPE・AM/FM
LS430(US仕様左ハンドル)
AM・FM・TAPE・DISC
TAPEだけが同じで、後は全然異なります。マルチ画面でモード表示されるのであまり重要視していません、スイッチの並びは覚えてるので雰囲気を楽しむ事にしています。
国内後期仕様マルチチェンジャーのフェイス。唯一国内仕様のみが装着している贅沢チェンジャーだと思っていたのですが・・・。
本題に入る前に、こちらUS仕様LS430のCDチェンジャーのフェイス、左ハンドル仕様なのでスイッチ配置も国内仕様と逆です。
なんと国内仕様のみの設定と思っていたのですが、台湾のレクサス中古車を興味本位で眺めていたら、なんとLS430後期でDVDチェンジャーが存在しました。
マニアックなフェイスの印刷がたまりません(^^)
デッキの仕様はUSに近い感じですが、DVDロゴが入るだけで随分と雰囲気が変わります。これで右ハンドル仕様があれば良いのですが・・・
国内仕様輸送モード設定方法のコーション
実際に設定する人がいるのか疑問・・・
LS430の輸送モード設定方法のコーション
見えない部分だけど、ここも変更したい。
この雰囲気がたまりませんよね。
マークレビンソンロゴもさり気に主張しています。
フェイス交換数日後に小改良をしました。改良箇所は交通情報スイッチ『TRAF』を国内仕様(絵)のものに交換しました。
デザイン的にこちらの方がカッコいいだけの理由です。EUR仕様はここが『TA』と非常にシンプルなデザインになっています。
思えば30系前期LS430がデトロイトショーでデビューした時にこんな感じの写真が凄く
印象に残っています。当時マークレビンソンの響きにうっとりしたのも懐かしいです。
LS430仕様を極めるにはMDデッキではなくやはりカセットなんですよね、しょうもない
こだわりは時として大金が必要になりますが、満足感には変える事ができません。
まだ完全に移植完了したわけではありませんので、今後改良した際には追って改良報告を
させていただきます。
●作業時間:1時間位
●取付け難易度:★★☆☆☆
●満足度:★★★★★
全て思う仕上がりではありませんが、現状は大満足です。
●コメント
インターネットの普及で不可能と思っていた、海外からの部品取り寄せも可能となり、私の中でのLS430計画の構想は広まるばかりです。現状雰囲気を楽しんでいますが、今後少し改良を加えながら進化させていきたいと考えています。