eR version of 31CELSIOR
サイト引越しのお知らせ!
2018年6月中頃より下記URLにデータ以降しました。
http://ls430.lomo.jp

LS460/600 ディーラーオプション後席読書灯

DSC07893.JPG
公用車ちっくなアイテムで取り付ける気はなかったのですがネットオークションで格安 
出品されていていたのを入手、取り付けるとかなりの存在感がありますが黒内装とのマ 
ッチングも良く夜間点灯させみるとご覧のとおり結構雰囲気がよくかなりお気に入り、
Fパッケージを満喫する最高のアイテムとなりました。               

IMG_0728.JPG
LEXUSのWebカタログから抜粋
凛とした白い輝きが美しい、24個の高輝度白色LEDを
使用した読書灯。ページの隅々まで均一に照らしだす
高照度でありながら、顔に直接光が当たらないスポッ
ト配光のため、車外からのプライバシー保護はもちろ
んドライバーの後方視認も良好に保ちます。
また安心して長くお使いいただくために、消費電力や
発熱を軽減。使い勝手も十分考慮し、お好みの照明角
度を得られるよう自由度の高い柔軟なアームや微調整
が可能なネックを採用しています。


:::::::::::::::::::::::::::::::::
Webカタログの文書よく考えて作ってありますね〜、文書の力はすごい!定価¥43,000と結構なお値段。
同じような形状&性能のGZG50センチュリーの読書灯は定価¥29,000とお安いです。
センチュリーWebカタログの文書は「明るいリヤ席用読書灯。スイッチ付」と簡素。
文書の短さも価格に反映されてたりして(^^; 分相応ならぬ文相応ってところですかね。

IMG_1343.jpg

多分ですがトヨタの後席読書灯セットの違いは
左画像の部品は共通で、画像には写っていない
取り付けブラケット&ネジの差だと思います。
あとはトヨタかレクサスかで価格設定が異なる
のでしょうね〜。


取り付けレポート
ボディー加工を伴う作業のためC.S_Oさんにご協力いただきながら作業しました。
IMG_1291.JPG::IMG_1289.JPG
取り付け前の準備で後席取り外しとトランクルームトリム取り外しが必須になります。

::::::::::::::::::::::::::::::::::

IMG_1346.JPG::IMG_1349.JPG
pop_n0001.jpg

LS用のはずなんですが、取り付けブラケットに溶接して
あるボルト以外は30系にぴったり、ブラケットのネジを
外し30系に合わせて加工、ボディー側(左上画像)に穴を
開けそこにインサートナットを入れ込み、ブラケットを
ボディーに仮固定、ほぼ平行進行で下記トレーボートの
加工をしブラケットの最終固定位置を決めていきます。


IMG_1351.JPG::IMG_1352.JPG
トレーボードの下部の一部がなんとブラケットを取り付け位置かのようにカットされています。
なかなか良い感じになってきました♪
IMG_1348.jpg


トレーボード&ブラケットを室内に持ち込み取り付け
位置の最終確認。
おぉ〜、バッチリの位置(^^)


::::::::::::::::::::::::::::::::::

IMG_1353.JPG::IMG_1354.jpg
必要な配線は+電源とアース、消し忘れ防止の為に電源線はアクセサリーから枝割りすることにし
以前取り付けたリヤ赤外線ヘッドホンユニットの電源から取り、アースはボディーにして配線完了。
(共に左上画像) 読書灯への配線はウーファー横にある穴からトレーボード裏面に(右上画像)
IMG_1358.jpg
リアトレーボードにブラケットと読書灯を
共締めし、ブラケットをボディーに取り付
け電源線を繋げば完成♪
トレーボードとブラケットを普通に共締め
するとトレーボード裏面の防音材のクッシ
ョンが邪魔するのでインサートナットをカ
ラー代わりに使い適度な締め付けトルクを
稼いであります。


DSC07897.JPG::DSC07898.JPG
LSのWebカタログにも書いてあった『凛とした白い輝きが美しい、24個の高輝度白色LEDを使用した
読書灯。ページの隅々まで均一に照らしだす高照度でありながら、顔に直接光が当たらないスポット配
光のため、車外からのプライバシー保護はもちろんドライバーの後方視認も良好に保ちます。』まさに
その通りかと思います。実際に後席に乗り込み点灯してみると『丁度良い光量』が確保されていました。
運転席から視界ですがライトの向きにもよりますが点灯状態はさほど気になりません。
白色LEDの光の色が凛とした白い輝きと表現されていますが、個人的に光が白過ぎてずっとこの光源で
読書するのは辛いかな〜と感じました。逆に純正リア読書灯のアンバー系のほんのりしたバルブ光の方
が目に優しいのではと思いました。このあたりは好みの問題ですね(^^;

DSC07879.JPG
食わずぎらいと言うか取り付けてしまえば気に入ったアイテムで、あまり装着している
車両も見たことありませんし、ましてやLS430仕様にしている車両ではまず装着するこ
とすらないと思います。後席に人を載せる機会が殆どないので、多分LEDの寿命が来る
ほど使用することはないでしょうね〜、もったいないけど・・・。         

●作業時間:2時間位

●取付け難易度:★★★★
●満足度:★★★★★

●コメント
色々と上記でコメントしましたが、室内に面白いアイテムが増えてただ素直に嬉しいのが一番です。
クルマって購入してから自分なりに部品をチョイスして楽しめるので本当に面白いですね。
今LS430の色々な仕向地で面白い現地オプションがないか物色中です。

Report

サイト引越しのお知らせ!
2018年6月中頃より下記URLにデータ以降しました。
http://ls430.lomo.jp

外装部品

4A9A0170.JPGLinkIcon外装一覧

内装部品

udk_hss00013.JPGLinkIcon内装一覧

機能追加部品

DSC_0048.JPGLinkIcon機能追加一覧

その他部品

tahara2_s013.JPGLinkIconその他一覧

改良報告更新履歴

08ot_navi004.jpgLinkIcon更新履歴一覧

Community

掲示板

pict2.jpgLinkIcon掲示板へ

mitsuakiのブログ

IMG_2016.jpgLinkIconブログへ

オフ会の部屋

09suzuka_0053.jpgLinkIconレポート一覧へ

リンクの部屋

08_rom011.jpgLinkIconリンク一覧へ

コンタクト

MAIL2.GIFLinkIconメール作成へ

inserted by FC2 system