Panasonic カオスバッテリー
車庫番の多いセルシオ、中古購入時にパッテリーを新品に交換したのですが4年間頑張って
くれましたが、とうとう力尽きてご臨終に・・・。どのバッテリーに交換するか色々と悩み
ましたが話題のカオスバッテリーにしました。しかし問題がひとつ発生、カラーコーディネ
ートされたエンジンルームにブルーの色のバランスが悪い事、そこでバッテリーの存在感を
残しつつ、コーディネートが出来る様にお約束の加工を施し車両に装着しました。
時を同じくしてご臨終したワゴンRのバッテリーと
同時に2個購入、泣きっ面に蜂とはこのことで痛い
出費となりました。
むっちゃブルー、個人的にはこの色がね〜。
そのまま装着するとエンジンルームの雰囲気が
壊れそうなのでヒト手間かけることに♪
バッテリー表面の加工編
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お気に入りの3Mダイノックカーボン柄のカッティ
ングシートを切った貼ったし、自分なりの見た目の
良さを追求してみることにしました。
面倒な作業なんですが、満足度アップの為に頑張る
ことに!
ロゴ部分は窓を作って見えるように(^^)
カットして現物合わせして雰囲気チェック。
こんなことをしている時はなぜかニヤケてます。
先に側面部分を仕上げました、だんだんと完成
するにつれテンションが上がってきます。
なかなか良い感じになったと自画自讃(^^;
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左上画像が右上画像のように変身(^^)
mitsuakiオリジナルのバッテリーが完成。
しかし、セルシオのバッテリーにはカバーが付く
ので殆ど隠れてしまいます。
見えない部分もきっちりしておきたい性分が抑え
られなくて・・・。
お馬鹿な拘り部分
窓部分のカットを角丸仕上げに♪
mitsuaki純正クオリティー
取り付け編
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ご臨終のバッテリーをセルシオから取り外します。
セルシオクラスになるとバッテリーが大きく、重さも結構あるのでまわりの養生は必須
端子を外し、固定のネジ類を外して取り出します。
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バッテリーを取り外したら、トレーも外してお約束のお掃除タイム♪
再度取り付けすれば隠れてしまう部分なんですが、薄汚れた部品や部分を綺麗にすると
クルマはパリッとして見えるので手間を惜しまずにしっかり掃除をします。
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掃除が終わればトレーを元に戻して、いよいよカオスバッテリーの登場!
これからセルシオの電源としての活躍を期待し取り付けをします(^^)
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トレーに置いて位置確認をし、バッテリーカバーを覆せ端子を繋げば作業終了♪
ブルーの部分も程よく隠れ、他の部分の色とのバランスもいい感じになりました。
エンジンルーム全体の雰囲気
カオスの存在もあまり気にならない良い感じに仕上がりました。
●作業時間 :約1時間
●製作難易度:☆☆☆☆☆ ●満足度:☆☆☆☆☆
●コメント
バッテリー性能のうたい文句に惹かれて購入、本体の色が気に入らず一仕事するハメになって
しまいましたが、加工作業を楽しみ自分好みに変身させ満足度アップを果たしました。
車庫番の多いセルシオにはオーバークオリティーな製品かもしれませんが、バッテリー性能に
期待しつつ少しでも長く寿命が持つように祈るばかりです。