eR version of 31CELSIOR
サイト引越しのお知らせ!
2018年6月中頃より下記URLにデータ以降しました。
http://ls430.lomo.jp

30前期セルシオ プレミアムドアトリムウッド交換

pl_sbwd_dr002.JPG

ウッド部分の交換第二弾、DVDチェンジャーのウッドカバーに続きネットオークションで
入手した30系前期セルシオ限定車プレミアムのドアトリムから、ウッド部分を私の車両に
移植しました。なかなか出てこないので入手出来た喜びは大きいです。         
サンバースト加工のウッドに交換する事により、見た目の良さはもちろんドアトリムの黒
色からウッドへ自然なグラデーションで視線誘導され心地良い雰囲気になりました。   

pl_sbwd_dr007.JPG
交換作業はいつもお世話になっているC.S_Oさんと
一緒に行いました。ウッドパーツはポン付けなので
交換作業内容の紹介は省略させていただきます。
さてノーマルウッドとサンバースト加工されたウッ
ドの違い端面が濃いグラーでションの着色をさ
れている所です。写真上は後期ミデアムブラウン、
下が前期プレミアム用ミデアムブラウンになります。


pl_sbwd_dr008.JPG
後部の処理もご覧のようにグラデーション処理され
ていて、ウッドが立体的に見えるのがお分かりいた
だけると思います。カラーネームはミデアムブラウ
ンと同じですが、前期プレムアムのものは赤茶系ベ
ースで、後期は黄茶系ベースで、使われているウッ
ドの部位も後期は節が多い部分を使っている感じで
前期プレミアムはシンプルな柄になっています。
注意
ウッドの柄は、対象車両全車がそのような選抜で
ウッドを制作されているかは不明で、あくまでも
私個人の見解です。


pl_sbwd_dr011.JPG



ウッド部分交換前に、不要なドアトリムにウッドを
付けた状態で磨きをかけてから装着しました。


*before→after
pl_sbwd_dr003.JPG



交換前(ノーマル状態)はこんな感じ。
ウッドの面積はなんとなく大きく見えてうるさく
感じてしまいます。


pl_sbwd_dr004.JPG



交換後、ウッドが自然な感じでトリムに溶け込んで
見えなかなか良い感じ、また赤茶系ウッドになり色の
バランスも整い良い雰囲気です。


新車装着状態に近づけるために・・・・

pl_sbwd_dr013.JPG
何かの本で読んだのですが、トヨタのウッドパーツ(他と繋がっていない部分)は
出来るだけ、色や柄が似たモノを選んで装着していると・・・・、なるほど新車が
そのような装着方法をしているのなら、統一感を出す為にはウインドウスイッチの
ウッド部分を同じプレミアムのものにするのがベストだと考え、今回はドアトリム
4枚丸ごと入手できたので交換してみました。                

pl_sbwd_dr012.JPG
ドアトリムウッド同様、比較してみると同じようにウッドの着色に差があります。
左プレミアム用、右後期用、細かな事なんですがウッドの柄もプレミアムの方が
立体的で良い感じです。わずかな事なんですがね〜♪            

*before→after
pl_sbwd_dr015.JPG


交換前(ノーマル状態)はこんな感じ。
色があってません(>_<)


pl_sbwd_dr014.JPG


交換後、色もバッチリ!!
これで決まりです(^^)v


DSC06236.JPG

ドアを開けた瞬間飛び込んでくるサンバーストウッドはお気に入り♪
上下トリムとウッドの繋がりが自然になりとても満足しています。

●作業時間:1時間半位

●取付け難易度:☆☆☆ ●満足度:

●コメント
右ハンドル版ウルトララグジュアリ-計画の第二弾も無事終了し一安心。ドア部分のウッドは単品供給がなくドアトリムASSYの為新品は1枚約12万円なので現実的ではなく中古で探す事に、しかし前期プレミアム用のドアトリムは数が少なく入手困難品の為、一番の難関となるのが予想されていました。2年近くネットオークションをマメにチェックしドアトリム4枚の出品を見つけた時は大喜びでした(出品者さまに感謝)。
当然のように即決購入しちゃいました。ただ中古品なので程度はが凄く良いものではなく、自分でも磨いてみましたが手作業の限界もあり、C.S_Oさんのご協力によりかなり良い状態まで蘇らす事ができ大満足いつも本当にありがとうございます。室内の雰囲気が私の目指す方向になってきました。

Report

サイト引越しのお知らせ!
2018年6月中頃より下記URLにデータ以降しました。
http://ls430.lomo.jp

外装部品

4A9A0170.JPGLinkIcon外装一覧

内装部品

udk_hss00013.JPGLinkIcon内装一覧

機能追加部品

DSC_0048.JPGLinkIcon機能追加一覧

その他部品

tahara2_s013.JPGLinkIconその他一覧

改良報告更新履歴

08ot_navi004.jpgLinkIcon更新履歴一覧

Community

掲示板

pict2.jpgLinkIcon掲示板へ

mitsuakiのブログ

IMG_2016.jpgLinkIconブログへ

オフ会の部屋

09suzuka_0053.jpgLinkIconレポート一覧へ

リンクの部屋

08_rom011.jpgLinkIconリンク一覧へ

コンタクト

MAIL2.GIFLinkIconメール作成へ

inserted by FC2 system