eR version of 31CELSIOR
サイト引越しのお知らせ!
2018年6月中頃より下記URLにデータ以降しました。
http://ls430.lomo.jp

30後期セルシオ 純正エアロ

j_earo0001.jpg
30後期セルシオ購入を考えていた頃はエアロレスでと考えており、わざわざエアロ無し
車両を探したにもかかわらず、オフ会等で装着されている姿と見ているうちに感染して
とうとう我慢しきれずに装着したい病に・・・、しかし生産終了後数年経過した30後期
セルシオの純正エアロの部品供給は色付きから色無し(素地)での供給に変わっていて
新品購入した場合は塗装前提となっていました。ディーラーさんで新品で購入し組付け
してもらうと凄い金額になるので、フロントバンパーを加工したかったのもありネット
オークションで中古品を気長に探して入手し装着しました。            

エアロアップ

earo_ps001.JPG
こんなアングルで見ることはありませんがなかなかの迫力です♪

earo_ps002.JPG
マフラーエンドとの相性もなかなか良い感じです。

※バラバラに調達した純正エアロ
j_earo0002.JPG
フロント
エアロ装着と同時にフロントバンパーのナンバー取付け穴
加工をしたかったので、クリアランスソナー穴有りの純正
エアロ付きバンパーを気長に探して、左前部分に傷ありの
モノを入手、エアロも下部に擦り傷多数でしたが補修&塗
装ベースだったので問題ありませんでした。

入手時の元色:062パールホワイト
中古購入価格:送料込み¥19,500


j_earo0004.JPG
サイド
特に加工を考えて無く、とにかく安く入手したかったので
オークションで高額なモノはパス、割れは困るので擦り傷
有りは最初からオッケーで探し、助手席側エアロに長〜い
擦り傷がありましたが、補修出来る範囲だったので購入♪

入手時の元色:プレミアムシルバー
中古購入価格:送料込み¥16,000(左右セット)


j_earo0003.JPG
リヤ
フロントバンパー同様、下部左右を加工したかったので
クリアランスソナー穴有りの純正エアロ付きのモノが出
品されるのを気長に待ち、1ヶ月程経過した頃に運転席
側に傷があるモノが出品されしかも格安だったので即決!

入手時の元色:プレミアムシルバー
中古購入価格:送料込み¥8,500


::::::::::::::::::::::::::::::::::::

j_earo0005.JPG


  届いたエアロはこんな感じ(^^)
  全部揃うまで結構時間がかかり、当然ですが大きく
  変な置き方も出来ないし、置き場も選ぶので保管に
  難儀しました(>_<)。


※エアロ装着の要!
純正エアロフィッティングキット
せっかく補修&塗装してエアロを装着するので、見栄え向上とネジ/ブラケット類を
新品にしてリフレッシュしたかったので、フロント&リヤのフィッティングキットを
購入、バンパーとの継ぎ目のゴムが綺麗なだけパリッと感がUPしますからね〜♪

【品番と同梱される部品】
 ◆フロントスポイラー用 (品番:08154-50019) 
  ・スクリュー(M6×35)
  ・ボルト(M6×14)
  ・スクリュー(M5×25)
  ・スプリングナット
  ・スペーサーA(t=1.5)
  ・スパーサーB(t=3.0)
  ・取付要領書

 ◆リヤバンパースポイラー用(品番:08158-50019)
  ・ボルト(M6×20)
  ・ナット(M6)
  ・スペーサー
  ・スクリュー(M6×16)
  ・スプリングナット
  ・スクリュー(M6×23)
  ・取付要領書

 ◆プロテクターモールキット(隙間ゴム)
  ・ フロントスポイラー用  :08154-50014 
  ・ リヤバンパースポイラー用:08158-50014
    フロントスポイラー用・リヤバンパースポイラー用とも
    黒/グレーのプロテクターが1組ずつ同梱。

お馬鹿な拘り
塗装に出す前に・・・
j_earo0006.JPG
純正エアロはワンピースではなくリベット止めで個別
パーツを一体にして仕上げてあります。
リベット止めなので本来は非分解ですが、塗料がかか
っては困る部分は素地のままにしたかったので、マス
キングをしてもらっても良いのですが拘りで分解して
塗装していただくことに(^^)
その他下準備(後述)も完了し、いよいよディーラーに
持ち込みです。


↓  ↓  
そして、細々と指示とお願いをして塗装していただきました。
指示の一部はバンパーとエアロを同じ塗料で塗ってもらう事にして、極力エアロとバンパーの
色の差を無くしてもらうようにしました。私にとってこの部分が今回の最大のポイントである
のです。30系後期現役当時、新車装着のディーラーオプションのエアロとバンパーの色が合っ
ていない車両を多く見かけ、特にパールホワイトはその差が凄く気になっていました。
そんな事もあり純正でも後付け感が出るのが嫌で、この車両購入時はエアロ無しを探したのが
理由のひとつでもあります。でもオフ会等でエアロ装着車両を見るとやはり装着したい熱が加
熱するばかりで、私の危惧する部分をどうにか出来ないもにかと考えて辿りついたのが、純正
品のエアロそしてバンパーは共に近い素材の為、同じ調合した塗料で塗っもらえばその差が
無しにならないにしても、それに近づける事は出来ると考えました。
その他、前記したようなバンパー加工も含めただエアロを装着しても面白くないので、私なり
のお馬鹿な拘りを織り交ぜての施工となりました(^^)
↓  ↓  
いきなりですが塗装完了!

j_earo0007.JPG
色の差は目視で見る限りエアロ、バンパーの差はあまり感じる事はなく満足のいく
結果になりました。ただ立体的な面で構成されている自動車は面の反射により色味
が異なるで細かい部分は気にしないようにしています(^^;           
中央部分のバンパーとエアロの色の差があまりないのが見て取れるとおもいます。
さて、フロントバンパーの拘り部分どこかわかります? UK仕様や一部US仕様の
ようなバンパーモールを1本モノになるように、塗装前に穴埋めをしてあります。
画像はナンバー取付け用のネジ穴加工前なので非常にすっきりした顔立ち♪   
ディーラーさんのはからい?で、バンパーモール貼付けの最後の仕上げを残してあ
最後の仕上げが出来る事に喜びを感じてしまう私にはたまらない状態です♪  


j_earo0008.JPG


上記のフロントバンパーの拘り部分、UK仕様
一部US仕様のようなバンパーモールを1本に
なるように、塗装前に穴埋めをしてあります。
ここにナンバープレート取り付け用の穴を開け
るのがもったいない(>_<)


塗装最後の仕上げ
j_earo0009.JPG


パンパー塗装に合わせて、モール類も新品
交換しリフレッシュ!!
10系の時はバンパーモールは1万円程して
いましたが、30系は半分以下の価格で購入
できて財布にも優しいリフレッシュです。


j_earo0010.JPG


こ〜んな感じで地道な作業です(^^;
でも、こんな事している時が最高に楽しいんですよね〜♪
モール貼付けると、いつもの30系の顔になってきました。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

j_earo0013.JPG


こちらはリヤバンパー。
10系ではモールの位置決めの穴がバンパー側に開いていて
モールにもポッチが付いて位置決めも非常にし易かったの
ですが、コストダウンなのでしょうか30系ではのっぺら坊
状態で位置合わせが面倒です。


j_earo0016.JPG



仮の位置合わせをしマスキングテープでモールを固定
端のモールが入り込む部分の長さが均等になっているか
認し最終作業にはいっていきます。


j_earo0015.JPG



小地道な作業ですが、最終仕上げなので焦らずゆっくりと
位置合わせを行いました。


j_earo0014.JPG



左右端面の入り込む部分の長さが均等になったら貼付け
開始、あっと言う間に完成♪
モールが新品になるとボディーカラーとのコントラスト
もついて車両がパリッとした感じに見えます。


トヨタ純正エアロからTOYODA純正エアロへ・・・
その1 サイドマットガード
モール貼付け作業も無事終了し一応は純正エアロ装着は完了しましたが、ここでの満足度は100点満点中
80点位、残りの20点を補い100点にする為の細かな仕上げに入ります。
その作業の第一弾は、エアロ折り返し部分のブラックアウトです。この処理をする事により全体を見た時に
引き締まって見える目的が主ですが、エアロ端面を飛び石から保護する目的にも有効かと思います。
ブラックアウトは塗装や、カッティングシートで行う方法がありますが私は後者の方法で行い、貼付け素材
は拘りで、タイヤの回転方向に対し前はカッティングシート、後ろ側は薄いゴムシートを貼付け飛び石等に
よるエアロへのダメージを少しでも軽減出来る様にしました。

※フロント
j_earo0018.JPG


施工前


↓  ↓  
j_earo0019.JPG

施工後
型取り順調でしたが、カット作業は大変でした。
バンパー、エアロ部分の2ピースに分けて型取りし
こちらはタイヤ回転方向の後ろ側になる為に薄いゴム
マットにシート状の両面テープを貼付け、型に切取り
貼付けしました。ゴムマットは下部に廻し込みが出来
るように少し余裕をもたせてカットしてあります。
フロント前側も同素材で施工しました。



※リヤ:前側
j_earo0020.JPG



施工前


↓  ↓  
j_earo0021.JPG

施工後
面積は広く、型取り作業に難儀した箇所です。
こちらはカッティングシートで施工。
エアロに回し込みが出来るように内側と下側は
すこし余裕をもってカットして貼付け。



※リヤ:後側
j_earo0022.JPG



施工前


↓  ↓  
j_earo0023.JPG
施工後
フロント同様、2ピースに分けて型取り作業し、タイ
ヤ回転方向の後ろ側になる為に薄いゴムマットにシー
ト状の両面テープを貼付けて、切取りと貼付け作業を
しました。こちらも他部分同様ゴムマットは下部に廻
し込みが出来るように少し余裕をもたせてカット。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

j_earo0024.JPG
ブラックアウトする事により引き締まったサイドアンダー部分が最高です。

その2 リヤスポイラー
サイドマットガードに続きリヤスポイラー下部にも手を入れていきます。
こちらは純正バンパーに被せて取り付けるタイプになるのですが、気になる部分はマフラーカッターから
少し見える純正バンパーとエアロの中に巻き込む壁?の分厚い部分、それから真後ろから見た時にチラッ
と見える純正バンパーセンターと左右部分、いかにも被せて取付けてます状態がなんとも安っぽく見える
ので純正バンパーセンター下部はつや消し黒カッティングシート、左右部分は塗装前にエアロを被せた状
態で削っておきました。これたの処理は2枚目画像をクリックいただければ大きくアップにしてご覧いた
だけますので是非ともご確認ください。

j_earo0025.JPG

エアロ装着車両を見ていてずっと気になっていた部分
ブラックアウトする事により一気に見栄えが向上した
ように感じるのは私だけ?
立体感も出るし、被せているのも分からなくなるし良
い事づくめに思います。特に明色系は効果アリ♪


j_earo0026.JPG
小技を取り入れた部分を是非画像をクリックしてご覧
ください。下から覗き込む事はありませんがスッキリ
感が最高です。
色を分離させる事により、立体感がよりアップですね!

←画像をクリックすれば大きく表示されます♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

j_earo0027.JPG
こんなアングルから見る事はありませんがイイ感じに仕上がりました(^^)

その3 フロントバンパー
エアロ装着にあわせよりワイド&ローの演出、ナンバー取り付け位置変更とモール一本化!
セルシオ(輸出はLS430)は仕向地法規によりナンバー取付け位置が異なり、その為にモールも
国内仕様のようにナンバーで寸断されてしまう仕様もあります。本来のデザインはやはり一本で
バンパーを横切る方が視覚的にワイド感の演出ができまたスッキリ感もあり、私の好みの仕様に
なります。今回エアロ装着を機会に塗装前にナンバー取付け穴をスムージング、そして欠損して
いるモール溝も再現してもらう事にし、ナンバー位置変更に伴う取り付けブラケット加工も事前
にバンパーのカーブに合わせて削っておき同じ塗料で塗ってもらいました。
スムージングした為に、ナンバー取付けようのネジ穴加工が必要になりC.S_Oさんにお願いして
ワンオフオリジナルのナンバー取付けベースを制作していただきました♪

j_earo0029.JPG

スムージングされて仕上がったバンパー、US仕様の
雰囲気ですっごくいいんですが、このままでは警察に
止められてしまいますので国内の法規に合うようナン
バー取り付け穴加工に・・・。
穴開けるのもったいないな〜(>_<)
←画像をクリックすれば大きく表示されます♪


j_earo0031.JPG



センター出しからはじまって、ナンバーブラケットを
どの位置にとりつけるか吟味して、穴開け位置を探し
ていきました。


j_earo0032.JPG



もったいないけど、ドリルで穴開け〜。


pop_n0001.jpg


開けた穴にブラインドナットを埋め込みます。
国内仕様はバンパーに直にねじ込むようになって
いますが、付けは外ししている間に段々とバカに
なってくるのも嫌なので、これを付ければある程
度は安心できます。


j_earo0033.JPG



ナットを埋め込み完成!
これでナンバーを外して撮影しても大丈夫♪


j_earo0035.JPG



ネジを入れて試着。
ん〜〜イイ感じ。


________________________________________________

j_earo0037.JPGj_earo0036.JPG
さてさて、ナンバー取付けブラケットは完成したのですが、ナンバープレートを取り付け
するとプレート固定用ボルトの足がバンパーに当たる事が判明、無理に固定すると当たっ
た部分の塗装が削られるので、ボルトの後部を削れる所まで削って対処。
見た目は陸運局でいただく普通のネジなんですが、この部分専用のネジに早変わり!
こだわりを実現する為にはホント見えない部分の処理は重要になってきます。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

j_earo0040.JPG
エアロ装着箇所それぞれに拘りの加工をいれトヨタ純正からTOYODA純正エアロ変身♪
分かる人にしかわからないマニアックな仕様に仕上がりました。

いろんなパターンの顔(画像クリック大きく表示されます)

j_earo0041.JPG
フロントナンバー無しのLS340 US風な感じ♪
※US仕様のエアロ設定はありません。

j_earo0042.JPG
横長ナンバーが特徴のUK仕様風、これもイイですね〜♪
ぱっと見のワイド&ロー感が最高ですね。
※UK仕様のエアロ設定はありません。

j_earo0043.JPG
国内仕様でもなくARL仕様でもない独特の雰囲気。
モールが遮られる事なく付いていて国内仕様にはない
ワイド&ローの演出がされてなかなか良い感じ!
mitsuakiのお気に入りです(^^)

エアロ装着完了!

j_earo0044.JPG
購入時にエアロレスをわざと選んで購入したので遠回りになりましたが、純正エアロの
装着完了、純正エアロで気になっていた部分も自分なりに手をいれる事により見栄えと
質感向上につながりTOYODA純正チューニングが出来て大満足です。  

j_earo0046.JPG
エアロ装着しているのですが少し尻上がりなリヤはもう少しなんとかならないものかと
デザインに若干の不満が残る部分ですが、全体的にいやみのない雰囲気にまとまっている
のはやはり純正ならではですね、このエアロ装着してCD値向上しているのかな〜?  

純正エアロ装着をお考えの方に!
参考資料(2010年トヨタお客様相談センター回答)
純正エアロの価格と品番(いずれも色無し素地)
 ●フロントスポイラー
  品番: 08154-50010
  価格: ¥36,750(消費税込)
   ※フィッティングキット含む

 ●サイドマッドガード
  品番: 08150-50010
  価格: ¥63,000(消費税込)

 ●リヤバンパースポイラー
  品番: 08158-50010
  価格: ¥47,250(消費税込)
   ※フィッティングキット含む

※購入される場合は再度ご自身で情報の確認をしてください。

●満足度:★★★★★

●コメント
純正品ですがあと少し完成度がたりないと思っていた部分があり、C.S_Oさんのご協力の下
自分仕様の到達点に辿り着き本当に満足のいく仕上がりとなりました。
拘りの数々は上記したのでコメントはこれくらいで・・・(^^;

Report

サイト引越しのお知らせ!
2018年6月中頃より下記URLにデータ以降しました。
http://ls430.lomo.jp

外装部品

4A9A0170.JPGLinkIcon外装一覧

内装部品

udk_hss00013.JPGLinkIcon内装一覧

機能追加部品

DSC_0048.JPGLinkIcon機能追加一覧

その他部品

tahara2_s013.JPGLinkIconその他一覧

改良報告更新履歴

08ot_navi004.jpgLinkIcon更新履歴一覧

Community

掲示板

pict2.jpgLinkIcon掲示板へ

mitsuakiのブログ

IMG_2016.jpgLinkIconブログへ

オフ会の部屋

09suzuka_0053.jpgLinkIconレポート一覧へ

リンクの部屋

08_rom011.jpgLinkIconリンク一覧へ

コンタクト

MAIL2.GIFLinkIconメール作成へ

inserted by FC2 system